このブラウザは、JavaScriptが無効になっています。
JavaScriptを有効にしてください。

資格・就職・公務員・情報処理につよい名門学園 学校法人 立志舎グループ BEST COLLEGES

大学生・社会人・フリーターから再スタートを目指す方へ

充実した学生生活を送りながら、資格や就職にチャレンジしよう

誰でも皆、素晴らしい人生を送りたいと願っています。しかし、最近は皆が行くからということで、目的も無く大学に進学したけれども、結局は中退してフリーターになる人が多くなっています。また卒業して社会人になっても人生の目的を見出せない人が増えています。若い時は何度でもやり直しがききます。単に資格取得の為の講座を受講するだけではなく、友人を作りキャンパスライフを楽しみ、明るく充実した学生生活を送りながら、資格取得や就職という目的を達成したということは素晴らしいことだと思います。ぜひ皆さんも夢を叶えて下さい。

専門学校を決めるにあたってのQ&A

本学では大学生、大卒、大学中退、社会人、フリーターから入学して夢をかなえている方がたくさんいます。気軽にご相談ください。

私は大学を卒業して、入学を考えています。大学卒業者に対して、なにか学費を支援してくれる制度はあるのでしょうか?
専門学校卒業や大学卒業、大学中退、社会人から本学に入学する方には、まず最初に選考料が免除になるAO入学制度の利用をお勧めいたします。また入学金や授業料の面では、本学の学費支援制度があります。特別奨学生試験では試験結果のランクにより、入学金、授業料などが免除されます。ぜひチャレンジしてみてください。そのほか、既卒者に対しても資格や経歴による特待生制度が充実しております。資格や経歴により、入学金や授業料が免除されますので募集要項でご確認ください。そのほかスポーツ特待生制度、学費延納制度、日本学生支援機構の奨学生制度、進学ローンなどもありますのでぜひ利用して入学してください。また、立志舎グループの各校は、文部科学大臣認定の職業実践専門課程の設置校であり、認定された各学科は、厚生労働省「職業実践教育訓練」の指定講座に認定されています。
来春大学を卒業する予定ですが入学することは可能ですか?
またその場合どの学科・コースを選べばよいのですか?
本学は高校卒業以上の方を対象とした専門学校です。高校卒業以上ですから、もちろん大学卒業生でも全く問題はありません。高度な資格取得(公認会計士、税理士、高度情報処理など)や公務員上級合格を目指すためには本学の専門課程に入学してきちんとはじめから学習していくことが合格への近道です。実際に大学卒業後に本学に入学し難関を突破した学生もいます。どの学科・コースを選択したらよいかわからない場合は学校説明会・オープンキャンパスに参加し質問するか、電話でご相談ください。あなたにふさわしいと考えられる学科・コースをご紹介いたします。
大学進学か専門学校進学か迷っています。

なぜ進学をするのか、よく考えましょう。

  1. 目的もなく、なんとなく大学に進学し、無意味に過ごして中退し、フリーターになるケースが最近多くなっています。ですから、進学先で何を学びたいのかをよく考え、めざす学問等が実現できるカリキュラムが組まれているか確かめて下さい。また、資格取得が目的ならば、その学校の実績をよく確かめて下さい。資格が全く取れない大学が結構多いので注意して下さい。
  2. 卒業する時にきちんと就職をするためであれば、その学校の就職実績はどうなのか?就職のサポート体制はどうなのか?当然その学校により内容は変わります。就職できないで卒業したり、中退する場合が多いので慎重に確かめて下さい。良い大学・悪い大学、良い専門学校・悪い専門学校があります。大学でも専門学校でも良い学校を選んで下さい。

個々がそれぞれの目的を持っているのですから一様に大学が良いとか専門学校が良いとかは言えません。しかし言えることは大学・専門学校とも良し悪しがあり、良い学校を目的に沿って選ぶことが大切です。入学時のことではなく卒業時のことを考えて決めたほうがよいのではないでしょうか?

▲このページのトップへ

大学生・社会人・フリーターから再スタートをした方の声

  • 公認会計士試験
    現役合格
    定森 祥平さん

    大学の同級生と並び立てるようになりたいという目標で

    奈良県西大和学園高等学校出身
    京都大学中退後、本学専門課程に入学

    私は大学を退学する際、大学の同級生と再び並び立てるようになりたいという目標を掲げて公認会計士試験の合格を目指しました。そして今、合格を勝ち取ることができ、ほっと安心しております。こうして合格できたのも、この学校のゼミ学習によって明るく楽しく友達同士質問しあいながら切磋琢磨して学習を進められたことが大きな理由だと思います。時にはキャンパス行事に参加して、その際は全力で取り組むことでよい勉強の息抜きもできました。この学校で学んだ知識を活かして社会で活躍できるように頑張ります。

  • 公認会計士試験
    現役合格
    髙橋 優希さん

    これまで支えてくれた方々に感謝しています

    大阪府春日丘高等学校出身
    大阪教育大学中退後、本学専門課程に入学

    公認会計士試験に合格した今、監査法人で働く事が楽しみで仕方ありません。私が公認会計士試験に合格することができた一番の要因は、家族や友人をはじめ、先生やクラスメイト等周りの方々が私を支えてくれたことにあります。私が道を踏み外しそうになった時には、先生は私を叱って下さいました。また、クラスメイトは勉強に対して真面目な方々ばかりでしたので、勉強に対して手を抜くことができず、そのことは私にとって勉強をするモチベーションになりました。最後になりますが、私を支えてくださった方々に本当に感謝致します。ありがとうございました。

  • 税理士試験
    現役合格
    (全5科目)
    白井 勝義さん

    私を支えてくれたたくさんの人々に感謝

    神奈川県商工高校出身
    湘南工科大学中退後、本学専門課程に入学

    税理士試験合格の官報を見たときは実感がなかったのですが、受験にあたって私を支えてくれた先生や仲間からお祝いの言葉をいただいて実感することができました。今振り返ってみれば、勉強が得意ではない私が税理士試験に合格できたのは、クラスの仲間や学校の行事で知りあえた他のクラスの仲間、遅くまで私の勉強に付き添ってくださった先生方、そしていつも見守ってくれた家族がいたからだと感じます。また試験の合格だけでなく、ゼミ学習で自分のできないことを仲間に教わること、自分のできることを仲間に伝えようとすることを通じて、人間的にも成長できたと感じています。今後はこの学校で学んだことを生かして、お客様から信頼を得られる税理士になれるように努力したいと思います。学科・コースを問わず私と共にいてくれた仲間、先生方、家族に感謝します。本当にありがとうございました。

  • データベース
    スペシャリスト試験
    現役合格
    応用情報技術者試験
    現役合格
    株式会社ジャステック
    就職
    藤江 翔さん

    教えることで成長を実感しました

    千葉県一宮商業高校出身
    日本大学卒業後、本学専門課程に入学

    大学時代の就職活動では内定が得られず、自信を失っていました。そんな中でこの学校の合格実績や就職実績のことを知り、再スタートをするために入学を決めました。入学後ゼミ学習では、教わるだけでなく教えることを通して自分の成長を実感しました。ゼミ学習を通じて知識やコミュニケーション能力を身につけ、高度情報処理試験に合格することにより、自信を取り戻すことができました。そして、希望のIT業界に就職を決めることができました。

  • 秋田県就職
    小田嶋 悠也さん

    何かを始めるのに遅すぎるということはない

    秋田県横手高校出身
    中央大学中退後、本学専門課程に入学

    漠然とした大学生活の中、自分が本当にやりたいことを見つめ直し、地域貢献のために公務員を目指すことを決意しました。再スタートへの不安を抱えながらも環境を変え、必要な知識を学ぶためにこの学校へ入学しましたが、同じような志を持った仲間たちとゼミ学習を通して切磋琢磨していくうちに、その不安は払拭されました。新たな目標に進み始めるのに遅すぎるということはないし、この学校はそのためにとても適した場所でした。

  • 農林水産省
    東北農政局 就職
    細川 宙光さん

    独学の厳しさを感じて・・・

    福島県相馬高校出身
    立命館大学中退後、本学専門課程に入学

    私は大学中退後、税務署でアルバイトをしたことがきっかけで公務員を目指すようになりました。当初は独学で試験を受けましたが、独学では厳しいと感じ、この学校に入学しました。クラスメイトとゼミ学習で教えあうことで楽しく勉強することができました。志を同じくする仲間との勉強はとても効率的でいい刺激になりました。その結果公務員試験に合格・就職することができてとても満足しています。

  • 東武ステーション
    サービス株式会社
    就職
    浅倉 大輔さん

    卒業後の就職を見据えて、進学先を選ぼう

    埼玉県越谷南高校出身
    法政大学を中退後、本学専門課程に入学

    私は高校卒業後、法政大学に入学しました。しかし、恥ずかしながら、ただ漠然と、目的意識も持たずに大学進学を決めた為、大学入学後に、将来についてや就職先について、このまま4年間無為に過ごしてよいのだろうか?と、大きな疑問を持ち始めました。そして、公務員や鉄道会社等の公の仕事に就きたいと考え、進路変更を決意し、東京法律専門学校に辿り着きました。この学校では、勉強だけでなく学校行事にも力を入れています。一生のかけがえのない仲間を得、第一志望である鉄道会社に就職することができました。

  • 名鉄観光サービス
    株式会社 就職
    森川 大地さん

    再出発

    三重県津西高校出身
    名城大学中退後、本学専門課程に入学

    私は大学を中退してこの学校に入学しました。大学時代は勉強に身が入らず、なにもかも中途半端な状態でした。このままでは自分がダメになると一念発起してもともと興味のあった情報処理を学べる学校の中から国家試験の資格取得率と就職率が高いこの学校を選び、入学を決めました。入学後はゼミ学習を活用して分からないところを友人ととことん話しあうことで応用情報技術者試験に合格することができ、希望していた情報処理業界に就職することができました。

  • 平野 怜奈さん

    株式会社ZOO JAPAN
    就職
    平野 怜奈さん

    自分がやりたいことができて良かったです

    東京都富士高校出身
    青山学院大学卒業後、本学専門課程に入学

    入学前にはちょっとした不安や迷いはありましたが、授業が始まったらそのような不安は一掃されました。学校の雰囲気のおかげだと思います。あっという間に2年間が過ぎていき、素晴らしい就職先も見つかり、なんと言っても担当犬に巡り合えたことがとても嬉しく、一緒に大会への出場も果たしました。大学を卒業後にすぐに就職をせずに再度進学を選んで、自分がやりたいことができて良かったと思っています。