このブラウザは、JavaScriptが無効になっています。
JavaScriptを有効にしてください。

資格・就職・公務員・情報処理につよい名門学園 学校法人 立志舎グループ BEST COLLEGES

ゼミ学習と反転授業の関係

反転授業とは自宅でパソコンやビデオなどを使い講義を受け、学校では意見を述べ話し合う勉強スタイルで、今までのように学校で講義を受け、家に帰ってから復習をするのとは逆であるということで反転授業と名付けられているようです。

本学のゼミ学習は学校で講義を受けその上でゼミ学習を行うので、普通の学生でも学力も付くし、コミュニケーション能力も付くということで行っておりますが、反転授業は家でパソコンなどを見て講義を受け、その上で学校で意見交換をするわけですから、やはり家できちんと勉強する学生はともかく家で勉強しない者にとっては、無力です。

アルバイトや遊びをするのは普通の学生にとって当然のことですから、家できちんと勉強することが難しい学生も多くなるでしょう。

講義も意見交換も全て学校で行うゼミ学習は学力的にもコミュニケーション能力養成にとってもパーフェクトな学習方法であり、その上で家に帰っても勉強する学生もいるでしょうから、それはそれでいいことです。

今はやりの反転授業のさらに充実させた学習方法が本学のゼミ学習です。