このブラウザは、JavaScriptが無効になっています。
JavaScriptを有効にしてください。

資格・就職・公務員・情報処理につよい名門学園 学校法人 立志舎グループ BEST COLLEGES

立志舎メソッド7point

立志舎メソッド7 資格・就職・公務員・情報処理のつよさの理由

  • スタート!ゼミ学習2.0
  • 立志舎の教育力
  • 社会人力
  • 強力な企業連携・官公庁連携
  • 伝える力
  • 絆の力
  • キャンパスライフ

立志舎メソッド1:スタート!ゼミ学習2.0

教えあうことで、実力が伸びる

立志舎ではすべての授業でゼミ学習を行っています。6 ~ 8人で「ゼミ」をつくって学んでいきますが、通常のグループ学習と違い、学生たちはその中で自由に話し、教えあいながら勉強していきます。よく理解できなかったところや疑問点をすぐにゼミの仲間と相談することができるので、楽しく学べます。教える側に回った学生も、さらに理解を深めることができ、お互いが良い影響を与えあって、全員の実力を大きく伸ばすことができるのです。

ゼミ学習サークル

なぜゼミ学習は高い学習効果をあげられるのか。

立志舎が開校以来ずっと取り組み、改良を重ねてきたゼミ学習。これは、今注目されているアクティブラーニングのひとつです。2012年には文部科学省の中央教育審議会でこれから推奨される教育方法として答申されたことから、日本でも高校や大学で取り組むところが多くなってきましたが、その方法はさまざまです。立志舎のゼミ学習の大きな特長は「お互いが教えあう」ということ。右の図は勉強したことがどれぐらい定着するかを研究した米国のデータで「ラーニングピラミッド」と呼ばれているものです。下段の学習方法ほど学んだことが定着できることを表わしていますが、学んだことが一番定着するのは「他人に教える」(90%)ことなのです。立志舎の教えあうというゼミ学習がどれだけ効果的かよくわかる研究内容になっています。

アクティブラーニングピラミッド

驚くほど実力が伸びる!
「ゼミ学習2.0」5大特長

友だちと一緒に楽しく学ぶことができるうえ、自分でも驚くほど実力を伸ばしてくれるのがゼミ学習です。その5大特長をご紹介します!

ゼミ学習イメージ
  • 01:教える人も、教わる人も、
    実力が伸びる!

    友だちと話しながら、教えあって学ぶゼミ学習。教わる側はもちろん、教える側の学生の理解も深まるという特長があります。

    ゼミ学習イメージ
  • 02:短期間で実力UP!
    即効性が魅力です。

    ゼミ学習は短期間で大きな効果を発揮します。入学後わずかな期間で難関試験に合格する学生も多く、その効果を肌で実感できます。できるようになるから、もっとやりたくなる。そんな良い循環が生まれます。

    ゼミ学習イメージ
  • 03:ゼミは定期的に組み替え!

    ゼミのメンバーは定期的に組み替えてリフレッシュ。さまざまな個性を持つ友だちと新たにゼミを組むことで、新しい刺激が生まれ、ゼミがより活性化するのです。どのタイミングで、どんな組み合わせのゼミにするか。それが教員の腕の見せ所です。

    ゼミ学習イメージ
  • 04:宿題よりもゼミ学習!

    立志舎ではあまり宿題を出しません。それはゼミ学習がいちばん効果的な勉強法だという自信があるからです。わからないところをそのままにせず、授業内で解決して実力を磨く。教員はそんなゼミ学習をサポートしていきます。

    ゼミ学習イメージ
  • 05:授業中の相談OK。楽しく学ぼう!

    ただ黙って聞くだけの授業ではありません。ゼミ学習では授業中の会話もOKなのです。周りの人とどんどん相談して、どこが、どのようにわからないかを説明します。友だちがつまずいているところを理解して、わかるように説明する。それがゼミ学習です。

    ゼミ学習イメージ
▲このページのトップへ

立志舎メソッド2:徹底的に学生ファースト!立志舎の教育力

立志舎が開校以来取り組み、改良を重ねてきたゼミ学習で、大きな役割を果たしているのが教員たちです。担任制で学生一人ひとりの個性を見極めながら、ゼミがもっとも活発になるようにクラスを運営していきます。ゼミ学習ではクラスの主役は学生たち。教員は学生の立場にたって、全員の実力を伸ばすことができるゼミ学習を進めていきます。

教育力イメージ

教員からのMESSAGE

千葉 博文
千葉 博文
情報処理コース担当
主役は学生
学生の成長をいつも実感

教員は、学生が自ら考え、周囲のクラスメイトとコミュニケーションをとっていくためのきっかけとなる立場です。そのために学生一人ひとりの個性をよく把握し、適切なタイミングで各ゼミに声をかけていきます。また、間違えやすい問題などは、ポイントや方向性を示し、しっかりとゼミで確認しあうことで記憶にも残ります。ゼミ学習の「波」に乗ってきた学生はあっという間に実力を伸ばし、数々の資格試験に合格していきます。会話が苦手だった学生もしっかりと話せるようになり、大きく成長できていることをいつも実感しています。

小林 夏菜
小林 夏菜
公務員コース担当
講義する時間よりも
ゼミ学習の時間を長くとる

ゼミ学習は、教えられるのではなく、学生が自ら考え、勉強できるようになるための学習方法です。私は、講義する時間よりも、ゼミ学習でお互いに相談しあう時間をなるべく多く取りながら、あまり活発になっていないゼミには積極的に声をかけたり、定期的にゼミメンバーを入替えたりしながら、学生同士のコミュニケーションが高まるように働きかけをしていきます。私たち教員を信頼してもらうことがとても大切なので、休み時間や放課後などの学生との会話を通してコミュニケーションを深めていくことも心がけています。

山口 瑞生
山口 瑞生
犬の行動心理学担当
自分たち自身で気づくことを
大切にしているのがゼミ学習

ゼミ学習は自分自身で気づく学びです。教員がさまざまな誤りを指摘したり、正解へと導いたりするのは簡単ですが、それではなかなか身につきません。学生たちは教え合いの中で、我流で覚えてしまったことや、自分とクラスメイトとのやり方の違いに気づき、それを改善したり、より良い方法を友人に教えたりしながら、全員が成長していきます。私たち教員はそんなゼミ学習を活性化するためにサポートしていくことに注力しています。全員が話せるようにきっかけを作り、クラス全体が明るい雰囲気になるようにまとめていくことが大切だと考えています。

久保 雄治
久保 雄治
鉄道コース担当
教員に頼りきらず
自分で考えることが大切

ゼミ学習のポイントは「自分で考える」ということです。自分一人でわからなければゼミ内で解決、それでもダメな時に教員が対応し、解答までのヒントを出すようにしています。自分はどこがわからないかを友人に説明し、アドバイスをもとに自分で考えることの繰り返しが、実力を伸ばします。そのためには、私たちが学生一人ひとりの個性を把握し、求めているものをいち早く察知することが欠かせません。マニュアル通りに接するのではなく、学生とのコミュニケーションの中で、個性を見極めることが大切だと考えています。

ゼミ学習で楽しく学んで実力を伸ばそう
▲このページのトップへ

立志舎メソッド3:就職のつよさの
秘密はココ!社会人力

立志舎は、世の中が不況で就職難と言われている時でも、高い就職率を実現してきました。立志舎の卒業生が高く評価されている理由の一つに「社会人力」の高さがあります。それは、コミュニケーション能力の高さ、常に努力を続ける姿勢、チームワークへの取り組み方といった、社会で活躍するために欠かせない能力を身につけているという評価です。学生を、学生のまま卒業させるのではなく、社会人として送り出す。それが、立志舎が実践している教育です。

社会人力イメージ

民間企業就職率
99.43

上場企業就職率
28.02

▲このページのトップへ

立志舎メソッド4:最前線の仕事力を高める!強力な企業連携・官公庁連携

立志舎のすべての学校は「職業実践専門課程」に認定されています。仕事に役立つ実践的なカリキュラムの編成はもちろんのこと、実習やインターンシップなどでも幅広い業種の、たくさんの企業や官公庁と連携し、仕事力を高めることができます。グループ各校で学内就職セミナーや官公庁説明会を開催するなど、就職や公務員試験合格にもつよい味方になっています。

企業連携・官公庁連携イメージ
企業説明会
官公庁説明会
▲このページのトップへ

立志舎メソッド5:「話し下手」が「伝え上手」に! 伝える力
(コミュニケーション能力)

相手に自分の考えをわかってもらう。自分の考えを相手にわかるように伝える。ゼミ学習では、こうしたコミュニケーション能力を自然に身につけることができ、「伝える力」を大きく伸ばすことができます。このコミュニケーション能力の高さが、就職活動でも大きな力になるのです。

伝える力イメージ
▲このページのトップへ

立志舎メソッド6:友だちと一緒だからがんばれる!絆の力

立志舎のゼミは定期的に新しく組み替えるので、クラスの全員と一度は同じゼミで学ぶようになっています。同じ目標に向かってゼミ学習で学びあい、一緒にがんばるクラスメイトたちとの間に生まれる強い絆は、立志舎の学園生活をさらに充実したものにしてくれます。

絆の力イメージ
▲このページのトップへ

立志舎メソッド7:たくさんのイベントが楽しい!キャンパスライフ

総合体育祭、学園祭、合格祝賀会など、たくさんのキャンパス行事があることやクラブ活動が盛んなことも立志舎の特長です。楽しむ時はしっかり楽しんでキャンパスライフを充実させる! それも立志舎です。

キャンパスライフイメージ