このブラウザは、JavaScriptが無効になっています。
JavaScriptを有効にしてください。

資格・就職・公務員・情報処理につよい名門学園 学校法人 立志舎グループ BEST COLLEGES

立志舎が就職に強い理由

厳しい経済環境にも負けない学校!


民間企業就職 高校卒業生対象専門課程 卒業生  激変した今年の就職環境の中でもほぼ全員が正社員で就職

就職出陣式の風景

民間企業就職率98.21% 上場企業就職率37.70%

景気が低迷し大学生の就職率がどんなに厳しくても、ずっと変わらない好調さを誇るのが立志舎の学生たちの就職。
たくさんの難関資格を取得した自信と実力、そしてゼミ学習で養ったコミュニケーション能力は、企業から高い評価を受けています。厳しい経済環境にも負けないのが、立志舎の就職力です。

驚きの就職実績の詳細はこちら!
▲このページのトップへ

立志舎が就職に強い理由

ゼミ学習、学内イベント、就職セミナー。コミュニケーション能力が自然に高まる毎日が全員の就職力を上げていく。

厳選選考の傾向の強い就職環境の中、本学の学生たちは、就職支援体制の強化により就職戦線を乗り越えました。 また、本学の卒業生を企業は高く評価しています。
それは本学の学生たちには、ゼミ学習とたくさんのイベントを通して自然に養われる高い「コミュニケーション能力」と「前向きな姿勢」があるから。
たくさんの卒業生たちの活躍と実績が、本学の財産になっています。

コミュニケーション能力と前向きな姿勢。
本学の卒業生を企業は高く評価しています。

就職部次長 浅倉 明
就職部 部長 浅倉 明
 企業の採用事情が、年々変化する中、本学は例年と変わらない高い就職実績を保ち続けています。これは、どんな時代であっても高いスキルや能力を持った人材は、変わらず社会で必要とされているということです。

 では、企業や社会が学生に求める能力とは一体何なのでしょうか。私たちはそれを「コミュニケーション能力」と「何事も一生懸命になる素直さ」だと考えています。そして本学ではこれらの能力を普段の学生生活で自然に高められる仕組みを確立しています。

 そのひとつがクラスの中を6~8人のグループに分けて、協力して問題を解く「ゼミ学習」での授業です。グループの中で学生同士が教え合う授業スタイルを通して、自分の意志を相手に伝え、相手の考え方を理解するという学生の能力は毎日磨かれていきます。また本学には、学園祭や総合体育祭などたくさんのイベントがありますが、それらに積極的に参加することでも学生のチームワークやリーダーシップは飛躍的に高まります。現在、就職の場において人事担当者は学生の人柄を重視して採用を行う傾向があります。その際に頻繁に聞かれるのが勉強以外に何に力を入れてきたのかということです。イベントで得たさまざまな経験や人としての広がりは学生の武器となります。また、全力でやり遂げた達成感は社会にでるときの大きな自信になり、一生懸命やったという素直さはそのまま人間的な魅力になるのです。

 就職面接では人事担当者とのやり取りやグループディスカッションの中で、いかに相手の言うことを理解し、自分の意見を伝えられるかが鍵となりますが、これは本学が普段のゼミ学習で行なっていることそのものです。私たちは学生に、就職活動だと身構えることなく、普段自分がやっていることをやればいいのだと伝えています。学生たちには本学の生活で自然に身につけた力があります。それをしっかり発揮できていることが高い就職率を達成できている原動力であり、本学の学生たちが企業に高く評価されているポイントなのです。
▲このページのトップへ

就職指導プログラミング

立志舎の就職のつよさを、確かな就職指導プログラムが支えています。民間企業就職のためのステップや公務員試験の仕組み・種類の理解など、早期からの意識づけときめ細やかな指導で、一人ひとりにあった“良い就職”をサポートします。

就職指導プログラミング

▲このページのトップへ

立志舎キャリアプログラム(一部)

就職セミナーの様子

新入生就職セミナー

入学直後に開催される「新入生就職セミナー」では、資格と仕事との関係や、企業研究のポイント、公務員試験の仕組みなどを理解します。卒業後を意識することで学ぶ意欲が高まります。
進路決定のためのガイダンスの様子

進路決定のためのガイダンス(学生・保護者対象)

10月にはその年の就職と公務員試験の動向を理解するために、保護者の方を交えたガイダンスを開催しています。全国に広がるグループ力を活かしたUターン就職のためのアドバイスなども行っています。
官公庁説明会の様子

学内就職セミナー・官公庁説明会

企業、官公庁から高い評価を受けている立志舎では、1800社を超える企業と、約300の官公庁の方に来校していただいて就職セミナー・官公庁説明会を学内で開催しています。人事担当者と直接お会いできる貴重な機会になっています。
個人指導の様子

個人指導

学生一人ひとりに対し、その個性をよく理解している担任と、業界・企業知識が豊富な 就職部スタッフが連携して個人指導を行うのが立志舎の特長です。業界や企業の絞り方、官公庁の選び方など、一人ひとりに合わせたアドバイスを充実させています。
▲このページのトップへ

step up message 先輩からのメッセージ