このブラウザは、JavaScriptが無効になっています。
JavaScriptを有効にしてください。

資格・就職・公務員・情報処理につよい名門学園 学校法人 立志舎グループ BEST COLLEGES

ゼミ学習

ゼミ学習があなたの実力を伸ばす!

卒業後、実社会で活躍できるのか?
その秘密は、ユニークなゼミ学習システムにあります

ゼミ学習の効果

楽しく学んで学力がつき、コミュニケーション能力、表現力、問題解決能力もつくゼミ学習の効果

  •  一方通行の講義制と違い、先生に質問しやすい
  •  明るく楽しく学べる
  •  勉強嫌いが勉強好きになることも…
  •  友人ができる
  •  講義を聴くだけでなく、友達と話すことにより学べる
  •  リーダーシップ能力や社会性、協調性が身につく
  •  ゼミ学習は表現力がつき、面接など就職に有利
  •  楽しく学べば、時間がたつのが早い
  •  思いやりや、やさしさが身につく
  •  学んで教え合うことにより力がつき、資格試験などに合格しやすい
  •  ゼミ学習だと、眠くならない
  •  キャンパス行事も盛りあがる。
企業が採用で一番重視するのはコミュニケーション能力です


教務副本部長
近 藤 誠 一

楽しく学んで効果抜群-ゼミ学習の成果

 本学園のすばらしい資格取得実績、民間企業就職実績、公務員合格実績は、ゼミ学習によるところが非常に大きいと思われます。ゼミ学習は、先生の講義をただ聞くだけではなく、友達と話し合うことにより、授業内容の理解を深める学習システムです。
 友達と話し合いながら勉強しますので、楽しく学ぶことができ、学力も付き、友達も作ることができます。さらに、社会に出てから必要とされる社会性や協調性、表現力、コミュニケーション能力、問題解決能力も同時に身に付きます。
ゼミ学習で学び、社会から高く評価されているたくさんの先輩のあとに続いて、大いに活躍してほしいと思います。

ゼミ学習の様子が見られる学校見学会に参加しよう!
▲このページのトップへ

ゼミ学習の声

  • 岡尾 侑音くん

    岡尾 侑音くん

    まさか自分が合格するとは正直思っていませんでした

    全国最年少合格

    公認会計士(論文式) 現役合格
    三重県津商業高校出身

    合格できたのは先生やクラスの仲間とゼミ学習により自分の知識が深まっていったことやクラス一丸となって試験に合格するという意識が高く先生も熱心に指導してくださった結果だと思います。また、試験勉強ばかりでなく体育祭で仲間と協力して競技に臨み、勉強ばかりでなく楽しいキャンパスライフを送ることができました。

  • 下村 幸代さん

    下村 幸代さん

    きっかけはゼミ学習!

    株式会社IHI
    高知県中村高校出身

    高知から関東に出てきて、新しい環境の中で、はじめは不安でいっぱいでした。しかし、今では友達もたくさんでき、毎日クラスメイトと話す時間がとても楽しいです。このように思えるのはゼミ学習でクラスメイトと話す機会がたくさんあったからだと思います。ゼミ学習で話しあい、教えあうことができるのでコミュニケーション能力も養われます。就職活動でも、このコミュニケーション能力を生かせたので、就職することができたのだと思います。

▲このページのトップへ

ゼミ学習が教えてくれたこと

勉強がこんなに楽しいものだとは思わなかった。
共に学ぶ「友だち」が「親友」になった。
ゼミ学習は、学力だけでなく人間的にも、私を大きくしてくれました。

大森 美久さん

自然とコミュニケーション能力が身につくゼミ学習

ビジネス学科
岩手県宮古商業高校出身

大森 美久さん

ゼミ学習の特徴は、わからない問題があった時に、グループ内の仲間たちと話しあい、正解を導くことができる点です。さらに、教えあうことにより、教えてもらう側だけでなく、教える側も理解力が高まります。相手に教えるということは、自分自身がしっかりと理解することが必要です。そのため教えることにより、わかっていたつもりだったことに気付くことが出来ます。私は本学に入学してゼミ学習により、半年間で国内旅行業務取扱管理者という国家資格に合格することが出来ました。高校までの勉強とは異なり専門的な内容ですが、それぞれの得意な分野、不得意な分野をゼミ学習で学ぶことで補い、国家資格合格に向けてクラス全員で学ぶことができます。また、ゼミ学習では、どのようにすれば相手に伝わるか、相手に理解してもらうにはどうすればよいかを考えることで、自然とコミュニケーション能力もついてきます。このゼミ学習で学んだことを活かして、クラス全員で資格取得や就職活動を頑張っていきたいです。

池田 颯くん
 

みんなと教えあい、学びあいながら取り組むと楽しい

法律社会学科
大阪府刀根山高校出身

池田 颯くん

ゼミ学習の良いところは、教えることにより自分の理解を深めることができるところです。そして一つの問題をさまざまな角度から見ることができます。また、コミュニケーションをとることが苦手だった私でも、ゼミ学習によりすぐにたくさんの友達を作ることができました。苦手な教科もみんなと教えあい学びあいながら取り組むと楽しくできます。同じ目標を持つ仲間と共に過ごすことで、より高い意識を持ち日々の勉強やトレーニングに打ち込むことができます。この学校に入学し、クラスの仲間に出会い、私の人生は大きく変わりました。夢を実現できるよう頑張りたいと思います。

児玉 理沙さん
 

さまざまな考え方や自分の弱点などが見えてくる気づきの多い授業です

医療ビジネスコース
千葉県流山高校出身

児玉 理沙さん

友だちの質問に答えていると自分も覚えられる、という経験は高校の頃からあったので、仲間と教えあうことで力を高めあえるゼミ学習は入学前から楽しみにしていました。実際にゼミ仲間と意見交換しながら学習すると、人によって考え方が違ったり、ユニークな解き方を教えてもらったりすることができ、たくさんの発見があります。また、元々教えることは得意な方でしたが、人に教えることで、自分ではわかっていたつもりのことがきちんと理解できていなかったことに気づき、もう一度復習をするきっかけとなったことも。もし学生同士では疑問を解決できない時でも、先生が手助けをしてくださるので安心です。これからも資格取得や希望の就職に向かって、仲間とゼミ学習でがんばっていきます。

八巻 翔くん
 

勉強しながらコミュニケーション能力が自然に身につきます

鉄道・交通コース
山梨県笛吹高校出身

八巻 翔くん

小さい頃から鉄道の仕事に憧れていました。日本スクールは鉄道関係の就職に強いことと、ゼミ学習があることが魅力的でした。高校時代もグループ学習はしていましたが、ゼミ学習はまるで違います。最初こそみんな緊張していましたが、先生が率先して雰囲気を和らげてくれたこともあり、2週間も経つとゼミがどんどん活発になっていくのがわかりました。毎週ゼミの組み替えがあるので、クラス中のみんなと仲良くなることができます。問題が難しく知らず知らずに手が止まっていると、「どうした?」と声をかけてくれるぐらい、仲間との一体感を感じながら勉強することができています。「勉強しながらコミュニケーション能力がつく」というのがゼミ学習の特長ですが、その良さを実感しています。

新美 和希くん
 

仲間と対話しながらの学習は理解しやすく、点数を着実に伸ばすことができました

ペットグルーミングコース
愛知県半田農業高校出身

新美 和希くん

クラスメイトは、それぞれに得意分野を持っています。わからないことがあった時には、それが得意な人に聞けば、簡単な解き方やわかりやすい考え方を教わることができ、聞いていた方も理解して疑問を解消することができるのです。会話しながらの方が学習に集中でき、学んだことがしっかり頭に入るように思います。先生は常にクラス全体を見渡して、停滞や脱線しているグループの軌道修正をしてくれるので安心です。また、私のクラスではグループが頻繁に変わるため、ゼミ学習を通じてクラス全員と仲良くなることができました。目標とする資格に向かって点数も着実に伸ばすことができているので、ゼミ学習の大きな効果を感じています。

▲このページのトップへ

ゼミ学習の流れ

  • STEP1 先生の講義

    クラスの中を6~8人のグループに分けて学びます。
    まず最初に、先生からポイント講義が行われます。

  • STEP2 先生の例題解説

    先生から出題された例題を各自で解き、そのあと、解説が行われます。ここまでは、小学校・中学校・高校と経験してきた勉強と同じ方法ですね。

  • STEP3 みんなでディスカッション&演習

    先生から出題された演習問題をグループ内でディスカッションします。話しあったり説明しあうことで、一番よい方法をみんなで導き出していきます。また、人に説明するには、その事柄をしっかり理解している必要があります。言葉に出して説明することで、その理解が定着するというわけです。これらは将来、入社試験などの面接で、自分をアピールする際に役立ちます。

  • STEP4 先生の補足・まとめ

    一方的に教えられる授業と違い、ゼミ学習は教室に「学ぶ意欲」と「楽しさ」をもたらします。議論が混乱したり誤った方向へ進まないよう、先生は方向性と雰囲気づくりに力を入れ、わからないときはしっかり解説します。学生は自分たちの導き出した結論を確かめながら前進するので、学ぶ意欲がわいてくるのです。理解できる充実感を感じながら学習するスタイルです。

  • STEP5 みんなでディスカッション&理解

    「先生に質問するのは苦手」という人も、ゼミ学習なら隣も向かいの席も、まわりはみんなクラスメイトで気軽に質問できます。ゼミ学習を通じて親友に出会えたという人もたくさんいます。またゼミ学習の長所は、友だちの発言をしっかり聞くことで協調性や理解力が身につくこと。将来社会に出たとき、きっと役に立ちます。

  • STEP6 みんなで合格

    ゼミ学習によって、学生たちは成長の手応えを感じ取り、さらに学ぶ意欲がわいてきます。毎日の楽しい刺激が知的好奇心を呼び起こし、それが次の授業につながって、成長の大きなサイクルを描きます。またゼミ学習で「ものの考え方」が身につき、国家試験や検定試験の難しい問題などの解決方法がわかるようになります。「自信」と「実力」、この2つを自然と体得できるのがゼミ学習なのです。

ゼミ学習の様子が見られる学校見学会に参加しよう!
▲このページのトップへ

ゼミ学習Q&A

ゼミ学習については、オープンキャンパスなどに参加して担当の先生、在学生から実際の話を聞き、自分の目で確かめることが大事ですが、皆さんから寄せられた質問をまとめてみました。ご覧下さい。

できる学生にとっては、ゼミ学習はわずらわしい学習方法であって、講義を聞いて、自分で勉強したほうが、力がつくのではないでしょうか。
「学びて時に之(これ)を習う亦(また)説(よろこ)ばしからずや」(学習院の名前の由来であり、熊本の藩校時習館の名前の由来)[訳:学んだことを折りにふれて復習するということは、学んだことをいっそう深めることになる。]は論語(孔子)の教えですが、その上に教え合うことによって、さらに力がつくのがゼミ学習です。 ただ講義を聴き、家に帰って予習、復習するというだけでは、人間の考察力、思考力には限界があります。できる学生は教えることによって、理解しているつもりが、理解していなかったことに気づくことがあります。また教えるということは、中途半端に理解しているだけでは、相手に伝えることはできません。質問に的確に答えるということは、単に理解している以上に実力を要します。それに着目してゼミ学習は成り立っています。できる学生は一段と学力がつき、そして協調性、社会性も身につきます。 ゼミ学習スタイルは、できる学生もそうでない学生も一段と学力がつき、また社会性、協調性という社会人として必要な人間性を身につけることができるシステムです。
ゼミ学習は、授業と関係のないおしゃべりになってしまって、勉強にならないのではないですか。また、ゼミ学習は欧米のゼミ授業や大学のゼミとは異なるのですか。
ゼミ学習は、楽しく学べると言われますが、楽しいだけでは、学力はつきません。ゼミ学習が、授業とは関係ないおしゃべりにならないように、本学では学生の学習意欲を高め、ゼミ学習を効果的に進められるリーダーシップのある信頼できる先生が担任になります。欧米のゼミ授業の模倣、また大学のゼミとは異なり、本学のゼミ学習は、単に大学のゼミのような研究発表とは違い、国家試験や資格試験等に合格するための実践的な学習方法として考案されたものです。具体的には先生の講義⇒みんなで演習⇒先生の説明⇒理解の形式で行います。開学以来導入した本学独自のゼミ学習システムですので、ご安心ください。
私は無口であんまり人と話をするのが得意ではありません。ゼミ学習は人と話をしたり、教え合いながら、進める勉強方法とお聞きしましたが、私でもゼミ学習でやっていけるのでしょうか。
大丈夫です。本学に入学してくる学生の皆さんが最初から話好きで、人と接するのが得意な人ばかりではありません。普段無口で人と接することが苦手な人こそ、ゼミ学習を通して、友人をつくり、話す力、聞く力を養い、コミュニケーション能力を身につけてください。ゼミ学習に取り組めば自然に身につきますので、安心してゼミ学習でがんばりましょう。
今、コミュニケーション能力は、社会に出るにあたって最も重要な能力とも言われています。
ゼミ学習は、グループで勉強するスタイルと聞きましたが、そのグループ分けは、どのように決められるのですか。勉強ができる人だけを集めたりする習熟度別ではないのですか。
ゼミ学習のグループ分けは、担任の先生がクラスの状況を見ながら、成績や習熟度に関係なく、色々な学生が仲良くなれるように配慮して均等に決めていきます。わからない時は、気軽に友達に聞くことができ、できる人は、教えることで更に理解が深まるのがゼミ学習です。グループ分けも1ヶ月から2ヶ月くらいで変えていきますので、自然に色々な人と友人になることができます。ゼミ学習でクラス全体が仲良くなるので、学校行事の球技大会や体育祭、学園祭も盛り上がります。たくさんの友人を作ってみんなで目標に向かってがんばりましょう。