このブラウザは、JavaScriptが無効になっています。
JavaScriptを有効にしてください。

資格・就職・公務員・情報処理につよい名門学園 学校法人 立志舎グループ BEST COLLEGES

動物のプロを目指す方へ

Let's work with dogs.

ペットと仕事しよう。

現在のペット業界では、専門分野の知識だけでなく、ペット全般の幅広い知識や技術を身につけた人材を求めています。たとえばグルーマーは、ペットの病気に対する知識があれば、グルーミングと同時に健康管理のアドバイスができるようになります。本学では、専門分野を深く学びながら、ペットに関するさまざまな知識や技術を身につけられるカリキュラム編成を特徴としています。もちろん、ビジネスに不可欠なパソコンなどの知識と技術もしっかり磨けます。

SpecialTalk - 学生突撃インタビュー

ドッグトレーナー宮忠臣さん、ドッグトレーナーコース2年の大澤孝寛さん、小原絵理香さん

日本を代表する俳優犬のドッグトレーナー宮忠臣さんに、未来のドッグトレーナーであるドッグトレーナーコース2年の大澤孝寛さん、小原絵理香さんが突撃インタビュー。第一線で活躍する大先輩のお話から多くのことを学ぶことができました。

この仕事は「出会い」があったからこそ。
一期一会を大切にできるドッグトレーナーであってほしい。

小原映画を観ていると本当に犬が演技をしているようですが、いったいどうやって訓練しているのですか?

よく犬が「何?」とでも言っているように、首をかしげるシーンがありますよね。あれは訓練では教えられないんです。例えば、テープレコーダーを早回ししたときの「キュルキュル」という音を聞かせると犬は「何の音?」と首をかしげる。こんなときはこういう反応をする、とこれまでの経験で知っていることを撮影のときに使うんです。

大澤監督に突然「こんな動きを撮りたい」と言われたときはどうするのでしょう?

宮忠臣さん

犬の習性を考え、その動きができそうな方法はとにかく試します。そのためには私が穴を掘って地面に潜ったり、木の上に登ったりして指示を出すこともありますよ。

大澤その場で試行錯誤しながら動かすのですね。

犬を動かす方法なんて教科書には載っていません。自分の経験から導き出すのです。どんな動きを求められても、私は犬のプロだから「よし、何とかしてやろう」と手を尽くすんです。ひとつの映画やドラマは、そういう「プロ」が集まってできあがるものですからね。

小原ふだんはどんな訓練をしているのでしょうか?

私はもともと警察犬訓練士でしたから、俳優犬にも警察犬と同じ基本訓練を教えています。「演技」をさせたいときは、犬の習性をもとにどうしたらその動きができるか考えますが、俳優犬も基本の動作はいつでもできるのが前提。それは徹底的に教えています。撮影では「ゆっくり歩く」場面も多いので、私の指示に合わせて歩くスピードを調整する、という訓練にも最近は力を入れています。

小原俳優犬の演技は、基本の訓練が土台になっているのですね。

それから撮影現場では、どこでも物怖じしない「神経の太さ」が求められます。だから、車通りの多い道や人ごみの商店街を歩いたり、駅の近くで電車の走る音を聞かせたり、いろいろなことに慣れさせておきます。俳優犬に向いている「神経の太い犬」というのも見抜けるようにならなければなりません。

宮忠臣さん

大澤それはどこでわかるのですか?

私は最初に目を見ます。性格や表情は目に出ますからね。犬だけじゃなく、それは人間も同じです。

大澤僕は初めて会った犬とはまず触れ合って、反応を見てその後の訓練方法を考えているのですが…。

見た瞬間にどんな性格の犬なのか読み取れるようになるといいね。目のほかに、耳や尻尾にも表情があるから、同時に見て判断します。犬種によっても性格が違うので、犬の勉強も大切ですよ。

小原警察犬から俳優犬の訓練士の道にはどうやって入られたのですか?

これは人とのめぐり合わせだと思っています。それまではまさかこの世界に入るなんて夢にも思いませんでした。『南極物語』は当初、犬の専門家としてアドバイザーのような立場でした。それがいつのまにか演技指導を担当することになり、映画が大ヒットしたおかげで、その後もどんどん仕事が舞い込むようになりました。私はチャンスに恵まれていたんです。

大澤大切なのは訓練の技術だけじゃないんですね。

そう。だから君たちも今の仲間やこれからの出会いを大事にしなければなりません。学生時代はたくさん友達を作ることのできる最高の時間です。人生の中でいい仲間をひとりでも多く作ってください。

小原これからドッグトレーナーを目指す私たちは、どんな勉強をしたらよいのでしょうか?

日本だけにとどまらず、ぜひ海外に飛び出してください。日本にも外国の犬種がたくさん入ってくる時代ですし、世界で犬の勉強をしてみてほしいですね。国によって動物に対する考え方は本当に違います。私ももう少し若かったら、外国に行って修業したいくらいです。いろいろな経験をしてみたら、きっと視野が開けると思いますよ。

▲このページのトップへ

麻薬探知犬・盲導犬訓練士を目指す方へ

警察犬訓練士や麻薬探知犬訓練士になるためには、公務員試験に合格し警察官や税関職員になる方法があります。また、盲導犬訓練士についても盲導犬協会の職員になるか訓練学校に入学する必要があります。

本学ではそのような希望者に対し、ドッグトレーナーコース2年次のカリキュラムとして、公務員受験対策のクラスを選択することができるようになりました。

公務員試験・訓練学校入学試験は難関といわれていますが、警察官・消防官・自衛官に、2298名(2013年3月卒業生 高校卒業生対象専門課程学園実績/1次筆記のべ)が合格している、本学だからこそできる対策です。

公務員受験対策クラス選択の流れ

警察犬訓練士とは・・・
警察犬、および警察犬をめざしている犬を訓練する人のことです。
警察犬訓練士になるためには・・・
方法は2つあります。
(1)直轄警察犬の場合
警察官の採用試験に合格し警察の鑑識課などの警察犬を扱う部署に配属されることが条件になります。すなわち、警察官(公務員)ということになります。配属期間は数年であり、異動があります。主なところでは、警視庁(東京都)や千葉県警、神奈川県警、群馬県警、大阪府警、兵庫県警、京都府警、愛知県警といった各都道府県警などがあげられます。
(2)嘱託警察犬の場合
民間の警察犬訓練所に入所し経験を積むことや、訓練士の資格を取ることが必要になってきます。また、民間の警察犬訓練学校に入学する方法もあります。
麻薬探知犬訓練士とは・・・
犬に麻薬類を探す能力を高める訓練を行う人のことです。
麻薬探知犬訓練士になるためには・・・
国家公務員一般職に合格し税関職員として採用されることが必要となります。配属期間は数年であり、全国には9税関で70名から80名の方が現在活躍しています。
盲導犬訓練士とは・・・
盲導犬の飼育管理、育成および訓練を行う人のことです。
盲導犬訓練士になるためには・・・
盲導犬訓練士の場合、盲導犬育成団体に就職し研修生として働きながら技術を磨いていくことになります。この盲導犬育成団体は日本全国に9団体あり、採用条件は各育成団体によって異なります。
また、公益財団法人日本盲導犬協会には、「日本盲導犬協会付設盲導犬訓練士学校」があり、入学することにより盲導犬訓練士として必要な犬の訓練に関する幅広い技術・知識を学ぶことができます。
▲このページのトップへ

コース紹介

ペットグルーミングコース(2年制)

ずっとかわいがってもらえるよう、
清潔で美しい姿かたちに整える

ペットグルーミングコース(2年制)

  • そこにいるだけで、とてもかわいいのがペットたち。その魅力を最大限に引き出すのがペット美容師の仕事です。また、グルーミング中にペットの健康状態を知ることによって病気の予防や早期発見など、仕事の幅はとても広くなります。いつも元気でかわいいペットたちにする、美と健康のクリエーター、それがグルーマーです。本コースでは、ペットからも飼い主からも信頼を得るために基礎知識から幅広く学んでいきます。

ドッグトレーナーコース(2年制)

犬の持つ能力を最大限に引き出す
トレーナーの育成をめざす

ドッグトレーナーコース(2年制)

  • イメージしてみましょう。あなたのかけ声で犬たちが走り、跳び、喜ぶ姿を。正しいしつけのできている犬たちは人間のすてきなパートナーです。犬たちにも私たちのマナーを教えることが大切です。また、競技会などで見るさっそうとした姿もトレーニング・しつけのたまものです。犬たちに人間とのつきあいを教えるトレーナーは、やりがいのある仕事といえるでしょう。

動物看護コース(2年制)

家族の一員だからこそペットの命の大切さを学び、
飼い主様が安心してあずけられる動物看護師をめざす

動物看護コース(2年制)

  • 人生の大切なパートナーであるペットたちが動物病院に来たとき、獣医師と動物看護師が協力し、最適な検査・診断・治療ができるようなチーム医療体制が求められています。本コースでは、チーム医療を実現するために必要な知識・技術、命の大切さを本学独自のゼミ学習で学ぶとともに、動物病院等で現場研修を行うことにより看護業務や受付業務、ときには獣医師と飼い主様との間に立ち、お互いの気持ちをつなぎあわせるかけ橋としてペット医療を学びます。また、グルーミング実習も行うので、幅広く活躍できる動物看護師を育成します。

ペットショップビジネスコース(2年制)

ペットについての知識を学び、
人間と共存できる環境にしたい

ペットショップビジネスコース(2年制)

  • 「ペットの顔を見るとイヤなことも忘れられる」、そんな人が少なくありません。ペットショップや動物病院だけでなく、ペットパーク、ペットアミューズメント施設など広がっていくペットビジネスは、人の心を癒やしていく業界といえるでしょう。本コースでは、ペット業界で必要な知識や技術を身につけるとともに、実際に就職してから必要なビジネスの知識や資格についてもバランス良く学んでいきます。

ペットケア&セラピーコース(2年制)

ドッグマッサージ・アロマセラピー・ペットセラピーから
ドッグトレーニング・グルーミングまで、
ペットに関する総合学習コース

ペットケア&セラピーコース(2年制)

  • ペットブームにのってワンちゃんたちを飼う家庭が増え、現代の犬の役割と、ワンちゃんたちを取り巻く環境も変わりつつあります。ワンちゃんたちの存在は、人の心を癒やし豊かにする役割を果たしているように感じられるでしょう。愛しいワンちゃんたちが、いつまでも元気に長く安全に暮らせるために、ペットケアが必要になってきています。ワンちゃんたちのストレスを少しでも取り除き、またたくさんの方々を癒やすための犬の能力を最大限に発揮するセラピーを学びます。人にも犬にも優しくなるためのさまざまなことを総合的に学んでいくコースです。
▲このページのトップへ
 

動物専門学校 卒業生の声

夢をつかんだOB&OGたち。今、さまざまな場所で幅広く活躍しています

ビューティプラス スーパービバホーム東大阪店 店長

下岡 亜耶菜さん1
下岡 亜耶菜さん
大阪府桃谷高等学校出身
大阪動物専門学校天王寺校
動物管理学科 ペットグルーミングコース
平成22年3月卒業
誰にでもできないトリマーの特殊技術に誇りを持っています。
下岡 亜耶菜さん2
私は現在、トリミングはもちろんのこと、発注や顧客管理など様々な店長業務にも取り組んでいます。この仕事をしていて、日々の技術向上が目に見えてわかることや、オーナーさんに喜んでもらえることがとてもやりがいになっています。学生時代はグルーミング実習で、1年次は技術を学び犬の様々な勉強をしました。また2年次ではさらに技術を磨くと共に、1年生を教えるアシスタントトリマーになり人に教えることも勉強しました。今それらのことが大変役立っています。長くトリマーとして働き、人を育てていきたいと思っています。普通の人にはできない特殊技術に誇りを感じています。

イオンペット ビューティサロン おおとり店 店長

田房 唯さん1
田房 唯さん
大阪府伯太高等学校出身
大阪動物専門学校天王寺校
動物管理学科 ペットグルーミングコース
平成22年3月卒業
お客様の心をつかみ、笑顔で接客しています
田房 唯さん2
私は学生の時、チアリーディング部に所属していました。副部長として部をまとめ学校行事やキャンパス行事に笑顔で頑張っていました。現在はおおとり店の店長をしていますが、店長会議やパソコン集計などの店長業務以外はトリマーとして、仲間と和気あいあいとやっています。そして好きで始めたトリマーの仕事なので全てにやりがいを感じているところです。「お客様を大切に!お客様に来ていただけないとわんちゃんも来てくれない。」と心に言い聞かせ、お客様に対してたえず笑顔で、目配り・気配り・心配りで喜んでもらっています。将来の夢は独立して自分のお店を持つことですが、今は自分に磨きをかけ、後輩の指導にあたっていきたいです。

イオンペット ビューティサロン 京都桂川店 店長

西村 瞳さん1
西村 瞳さん
大阪市立東高等学校出身
大阪動物専門学校天王寺校
動物管理学科 ペットグルーミングコース
平成22年3月卒業
ゼミ学習はコミュニケーション能力をあげ、大切な接客に役立ちます
西村 瞳さん2
私の勤める京都桂川店は、スタッフ全員が大変仲良しで仕事中はもちろん仕事が終わってからも皆んなで食事に行ったりして楽しんでいます。店長業務は皆んなで分け合い、誰にでもできるように人材育成を兼ねてやってもらっています。またお客様よりトリマーの指名をいただく場合があります。多くの場合がトリミング技術よりもそれ以外のアドバイス・相談・接客などトリマーに対しての信頼の指名です。トリミングでワンちゃんを可愛くできてお客様に喜んでいただけること以上に、指名を受けた時にもやりがいを感じます。とにかくゼミ学習が生きています!
 

イオンペット ビューティサロン りんくう泉南店 店長

松本 裕貴さん1
松本 裕貴さん
大阪府農芸高等学校出身
大阪動物専門学校天王寺校
動物管理学科 ペットグルーミングコース
平成22年3月卒業
技術と人格を磨き最高のトリマーを目指します!
松本 裕貴さん2
私は現在ペット業界最大手であるイオンペットの、りんくう泉南店の店長を任されています。店長の仕事は様々な面でハードですが、スタッフに恵まれ大変助かっています。元々ワンちゃんが好きでカットが好きでしたので、多少あばれるワンちゃんがいたとしても毎日が大変充実しています。学生時代、イギリスペット研修や球技大会などのキャンパス行事やゼミ学習で培ったコミュニケーション能力も接客に活かされていて、お客様に丁寧に接することでより親近感を持っていただいています。将来は地域に根ざした個人のサロンなど経営できたらいいなぁ!と思ったりしていますが、今は技術と人格を磨き最高のトリマーを目指しています!

播州南警察犬訓練所 ドッグトレーナー

濱口 瑠奈さん1
濱口 瑠奈さん
大阪府旭高等学校出身
大阪動物専門学校
動物管理学科 ドッグトレーナーコース
平成25年3月卒業
ゼミ学習で学んで良かった
濱口 瑠奈さん2
この学校のゼミ学習を通じて多くの人と相談して問題を解決する力が付きました。今でも所長や先輩と相談して物事を進めていくことが多いので、とても助かっています。また、何もできない犬や問題を抱えている犬が賢くなった姿を見て「ありがとう」と言って下さったり、喜んで下さる飼い主さんを見ると、やりがいを感じます。また、積極的に1年生の授業に参加したことで他の人に教える難しさ、人前で見本として何かをする緊張感を学ぶことが出来、飼い主さんに犬との接し方をお教えしたり大会に出陳した時等に繋がっています。在学生の皆さんには、犬を1頭でも多くさわって、出来ないことを犬が理解してくれた時の達成感を味わってほしいです。
 

すみれ動物病院 動物看護師

山口 千鶴さん1
山口 千鶴さん
京都府福知山高等学校出身
大阪動物専門学校
動物管理学科 動物看護コース
平成25年3月卒業
日々努力し、少しずつ成長することを心掛けています
山口 千鶴さん2
私の業務は受付、診察補助、検査、薬の調剤、入院動物の世話などがあります。動物看護師は、毎日様々な種類の動物が来院する中で、その動物の種類・症状・性格にあった対応をしなければいけません。その都度、動物看護師の仕事の難しさ大変さを感じます。ですが、大変な治療をペット、飼い主様、獣医師と一緒に乗り越え、元気になった動物の姿やその飼い主様のほっと安心した笑顔を見ると自分の仕事が役立った、この仕事をしていて良かったとやりがいを感じます。まだまだ未熟で増やさないといけない知識、磨かないといけない技術は山ほどありますが、日々努力し、毎日少しずつでも成長することを心掛け一人前の動物看護師になりたいです。

K'sドッグスクール トレーナー

馬崎 颯太さん1
馬崎 颯太さん
京都府京都共栄学園高等学校出身
大阪動物専門学校
動物管理学科 ドッグトレーナーコース
平成23年3月卒業
コミュニケーション能力を高める
馬崎 颯太さん2
現在、トレーナーとして犬を初めて飼う飼い主様にお手入れからなんでも相談にのり、また犬の社会性やしつけだけでなく問題解決等幅広く仕事をさせてもらっています。この仕事のやりがいは預かった犬たちが訓練を通じてしっかり言うことを聞くようになり、お返しする時に飼い主様から「ありがとう」と言ってもらえた時やってよかったと思えます。そのため日ごろから飼い主様とのコミュニケーションを非常に大切にしています。在学生のみなさんは、ゼミ学習を通じてコミュニケーション能力を高め、犬の細かい変化を気づけるような人になってください。
 

ペットサロン Hanon トリマー

堀内 美希さん1
堀内 美希さん
三重県白子高等学校出身
名古屋動物専門学校
動物管理学科 ペットグルーミングコース
平成25年3月卒業
カットが上達していくのが楽しい!
堀内 美希さん2
ペットサロンに就職をして、毎日ワンちゃんのシャンプーやカットをしています。カットの腕はまだまだですが、毎日カットしていることでカット技術が上達していくこがとても楽しいです。実習で培った技術が今では自分の物になっているし、技術だけではなく、社会人になるために勉強をしたビジネス能力検定や、サービス接遇検定の知識を身につけておいたおかげで、お店でとても役立っています。今のままで満足せず、これからも技術を磨き、将来的には自分のお店を持ってたくさんのワンちゃんを可愛くカットできる様になりたいと思います。
 

株式会社 コジマ チーフトリマー

中田 千尋さん1
中田 千尋さん
千葉県茂原北陵高等学校出身
専門学校日本動物21
動物管理学科 ドッグトレーナーコース
平成19年3月卒業
誰からも尊敬される人になりたい!
中田 千尋さん2
この学校はコースの勉強だけでなく、動物全般の勉強ができるので、それが現在の職場で非常に活かされています。そもそも私は、ドッグトレーナーコースでしたが、グルーミング実習を行っているうちに、トリマーもとても魅力ある仕事だと思うようになりトリマーの道を選びました。自分が仕上げたワンちゃんを飼い主様が見て、とても喜んでいただけたときは、これ以上嬉しいことはありません。そしてその飼い主様から次回のトリミングの指名をいただけることが更に仕事へのモチベーションがあがります。チーフトリマーとして誰からも尊敬される存在を目指して、これからも努力していきたいです。

ズージャパン株式会社

中西 あずささん1
中西 あずささん
東京都淵江高等学校出身
専門学校日本動物21
動物管理学科 ドッグトレーナーコース
平成19年3月卒業
続けることが大事!
中西 あずささん2
私はZOOに入社して現在、グルーミングをはじめ、犬・猫・小動物の世話、接客、送迎などたくさんの仕事を行っています。自分の好きな動物を通してたくさんの人と接することができ、お客様や動物の嬉しそうな顔を見られた時にとてもやりがいを感じます。また、お客様がしつけの事で悩んでいる際、学校で学んだトレーニング方法を伝えることができています。今後は更にグルーミングの技術を向上させ、先輩から学ぶ沢山の事を吸収し、ペットを通じ社会貢献していきたいです。そして更に多くのお客様、動物の笑顔が見られるよう頑張ります。私からのアドバイスは、好きな事を仕事にできるって幸せな事、そして何事も続ける事が大事です。頑張ってください!
 

イオンペット株式会社 ショップマスター(店長)

高山 雄大さん1
高山 雄大さん
千葉県千葉経済大学附属高等学校出身
専門学校日本動物21
動物管理学科 ペットグルーミングコース
平成21年3月卒業
本当にやりがいのある仕事を見つけて!
高山 雄大さん2
店長になってからは、商品、スタッフ、売上げなどの数値の管理など重要な仕事を任され大変ではありますが、非常に充実した毎日を過ごしています。また販売員として、お客様に満足してお買い物をしていただけたときはもちろん、当店でご購入いただいたワンちゃんと一緒に来店していただいたときは、本当に嬉しい気持ちになります。将来はもっと広い視野で店舗運営や管理ができる仕事をしたいと思っています。在学生の皆さんには、後悔しないために本当にやりがいをもってできる仕事を見つけてほしいです。

株式会社 コジマ

大久保 里美さん1
大久保 里美さん
茨城県霞ヶ浦高等学校出身
専門学校日本動物21
動物管理学科 ペットグルーミングコース
平成21年3月卒業
学校での実習を通して責任感を学んだ!
大久保 里美さん2
在学中にモデル犬のワンちゃんを預かり、ひとり1頭でたくさんグルーミング実習ができたことで、責任感の大切さを学ぶことができました。それが今の仕事でとても役立っています。現在人間社会では、少子高齢化がいろんな分野で問題視されていますが、私たちペット業界でも、高齢のペットに対する対応が非常に大きな問題になっています。今後はトリマーとして、ただトリミングするだけではなく、高齢犬の飼い主様に少しでも大好きなペットと長く過ごせるよう、いろいろなアドバイスができるようになりたいと思っています。
 

狗出沒寵物美容 店長

郭 蕙綾さん1
郭 蕙綾さん
東方国際学院高等学校出身
専門学校日本動物21
動物管理学科 ペットグルーミングコース
平成22年3月卒業
念願の自分のお店が持てました!
郭 蕙綾さん2
日本に来た理由は、将来台湾に戻って自分のお店を出したいという大きな目標があったからです。入学当初は、上手くコミュニケーションが取れず苦労しましたが、ゼミ学習を通して日本語も早く覚えることができ、友人もたくさんできました。やはり一番力を入れたのはグルーミング実習で、在学中の2年間でとにかく知識と技術をできる限り習得することに全力を注ぎました。卒業後は台湾に戻り、念願のトリミングサロンを開くことができました。これから自分のお店をしっかり経営していくことで、後輩留学生たちの励みになればとても嬉しいです。

ペットサロンCOCO オーナー兼トリマー

外山 稔さん1
外山 稔さん
群馬県利根実業高等学校出身
日本動物専門学校
動物管理学科 ペットグルーミングコース
平成21年3月卒業
DREAM COMES TRUE
外山 稔さん2
卒業して3年程度ですが、トリミングサロンを開業しています。入学時から自分の店を持つことが夢で、実現できたことがとても嬉しいです。トリマーという仕事はカットスタイルにトリマーそれぞれの個性が出るところに魅力を感じます。学生時代に先生やクラスメイトに教えてもらったカットの技術をはじめとする、犬への接し方、扱い方、予期しない動きへの対応など、今でも非常に役に立っています。現在はトリミングだけなので、ホテルやドッグランを併設したトリミングサロンを作るのが更なる夢です。トリミングは努力しただけ上手くなりますので、失敗を恐れずに何事にもチャレンジして頑張ってください。
 

DOG DIAMOND 店長

佐藤 要さん1
佐藤 要さん
東京都東村山高等学校出身
日本動物専門学校
動物管理学科 ペットグルーミングコース
平成23年3月卒業
日本動物で学んだことが活きています
佐藤 要さん2
卒業して2年ですが、店長として働いています。トリミングを始め、ペットの保育園、販売、ペットホテル等を行っていますが、チーフトリマーも兼任しています。そこでは日本動物で学んだことを活かしていますが、特に「犬の気持ちを第一に考える事の大切さ」については、この店舗の宝物になっています。トリマーは技術だけではなく、フードや病気の知識も必要ですので、責任ある立場としてやりがいを感じています。カットは追及し尽くせないほど奥が深く、そこを魅力に感じています。技術は諦めずに努力すれば、必ず身に付くので頑張ってください。

株式会社日本ケアリンク せらび芦花公園 ユニット長

剣持 里美さん1
剣持 里美さん
茨城県つくば開成高等学校出身
日本動物専門学校
動物管理学科 ドッグトレーナーコース
平成22年3月卒業
動物の知識を人の介護でも役立てています
剣持 里美さん2
高齢者施設のせらび芦花公園でユニット長として入居者様のために身体介護を行っています。もともと動物の仕事の他に介護の仕事にも興味がありましたので、介護とドッグセラピーの知識を活かせる仕事ができてよかったです。月に1回日本動物専門学校の後輩たちがドッグセラピー実習に来てくれますが、後輩たちが頑張っている姿をみると私も刺激を受けます。利用者様、職場の同僚とのコミュニケーションが特に重要な仕事ですが、ゼミ学習で培ったコミュニケーション能力、チームワークはこの仕事をするうえで非常に役立っています。今は介護福祉士試験に向けて勉強しています。作業療法士や言語療法士にも興味があるのでチャレンジしてみたいです。