このブラウザは、JavaScriptが無効になっています。
JavaScriptを有効にしてください。

資格・就職・公務員・情報処理につよい名門学園 学校法人 立志舎グループ BEST COLLEGES

よくある質問Q&A

よくある質問Q&Aトップ

入学相談Q&A

専門学校を選ぶにあたって注意すべきことは?
専門学校を選ぶにあたって注意すべきことを別ページにまとめましたのでこちらをご覧ください。
大学と専門学校、資格を取るにはどっちがよいですか?
専門的に効率よく学ぶ専門学校の方が、大学より短期間で、より確実に資格をとることが可能です。本学では、公認会計士試験、税理士試験、高度情報処理試験など、大学生でも難しいといわれる資格を取得して、企業で活躍している卒業生が数多くいます。
入学するにあたって試験はありますか?
本学の選考は書類審査です。AO入学制度を利用する場合は簡単な面談があります。筆記試験はありません。
遅刻・欠席が多くて入学ができるかどうか心配なのですが?
本学に入学してからも続くようでしたら勉強にも悪影響が出て、目指す試験に合格できない可能性があります。しかし、入学を機に気持ちをきりかえる意欲・熱意があれば心配いりません。
難しい試験に現役合格している人が多いのですが、授業は厳しいですか?
高い現役合格実績は、単なる厳しいだけの授業からは生まれません。本学では、ポイントをおさえた効率のよい授業で勉強し、学生がわかりにくいところは担任がていねいにサポートしています。また、自主的な勉強ができるゼミ学習では学生同士が教えあい楽しく勉強しています。
就職するために有利な資格は何ですか?
情報処理や簿記等の資格がビジネス社会では有利になります。本学では多くのコースで、情報処理、簿記関係の勉強をしていますので、あらゆる業界へ就職が可能であり、実際にほとんどの学生が就職を決めています。
資格取得ができなかったら就職できないのでしょうか?
就職で一番大切なことは、やる気や思いやりといった豊かな人間性です。単に勉強だけでなく、キャンパス行事や友だちとの交流の中で、協調性などを身につけてください。決して資格がなければ就職できないということはありません。
特待生や奨学生制度などはありますか?
本学では日本学生支援機構(旧:日本育英会)の奨学金や新聞奨学生などの他、独自の制度として『特別奨学生』『学費延納』『資格経歴特待生』『スポーツ特待生』の自力進学に向けた各制度があり多くの在学生が利用しています。
詳しくはこちら
自己推薦入学の種類について教えて下さい。
本学の自己推薦入学にはスポーツ推薦・資格推薦・課外活動推薦・卒業生在校生推薦の4種類があります。各推薦入学ごとに基準を設けております。
授業見学はできますか?
平日でしたら授業見学ができます。予約がなくても見学は可能ですが、学校行事などで校外授業をしているクラスもありますので、事前に電話等で予約をすることをお勧めします。
学校に毎日通えるか心配です。また、年齢が少し高いのですが、就職できますか?
通信制高校、定時制高校、働きながら高等学校卒業程度認定試験を取得した方など、これまで毎日学校に通っていない方、また、社会人の方、他の専門学校や大学を卒業・中退して本学へ入学する方もいらっしゃいます。しかし、これまでも本学にはさまざまな境遇から入学し、多くの学生が立派に卒業していきました。毎日、同じ目標を持つ仲間とゼミ学習やキャンパスライフを楽しみ、生活のリズムをつけていくことで、自然と毎日学校に通えるようになってきます。また、悩みがあればいつでも担任の先生が相談に乗ってくれますので、安心してください。就職においても就職部や担任の先生がバックアップしますのでご安心下さい。
何歳まで入学できますか?大学を卒業している(社会人を経験している)のですが、入学は不利ですか?
入学において年齢の上限はありません。また、入学にあたって不利になることはありません。大学・短大を卒業して入学した方も楽しく学園生活を過ごし、就職を決めて卒業しています。ただし、公務員試験などは年齢制限がありますのでご注意下さい。
オープンキャンパスに参加すると、必ずAO入学制度を申し込まなければならないのですか?
そんなことはありません。オープンキャンパスは本学を理解していただくためのものですので、本学に興味のある方であればどなたでも参加できます。オープンキャンパスの参加とAO入学制度は別ですので、お友達を誘って気楽に参加して下さい。もちろん1年生、2年生でも参加できます。オープンキャンパスに参加した場合、熱意があると判断されるのでAO入学制度を利用する方は有利になります。
AO入学制度を利用して出願したいのですが、大学との併願を考えています。仮入学制度は利用できますか?
AO入学制度利用の方も仮入学制度はご利用いただけます。本学では他の学校(大学・短大のみ適用)または公務員試験を併願する場合、仮入学制度を設けています。出願書類提出の際、入学願書裏面の仮入学申請欄に必要事項を記入して下さい。詳しくは募集要項の「仮入学制度」のページを参照して下さい。
住んでいるところが学校から遠方でオープンキャンパス等に参加できないのですが、どうしたらいいですか?
本学を理解していただくためにオープンキャンパス等に参加していただくのが一番よい方法ですが、どうしてもオープンキャンパス等に参加できない方は、入学案内書、ホームページ等で本学の内容をご覧下さい。もし何か不明な点がありましたら、遠慮なく電話等でお問い合せ下さい。
オープンキャンパス当日にAO入学制度のAO入学面談申込書を持参して面談を受けることができますか?
原則としてAO入学面談申込書は事前に郵送し、面談日を決定する必要があります。ただし、遠方に住んでいる等の理由で何度も来校することが難しい場合は、オープンキャンパス当日にAO入学面談申込書を持参して面談を受けることができます。
▲このページのトップへ

学園生活・キャンパスQ&A

ゼミ学習って何ですか?
講義形式だけの授業は一方通行です!「わからなくても先生になかなか聞けない。」「先生の話だけではわからない。」なんて経験がだれにでもありますよね。ゼミ学習は講義だけでなく、「みんな」で問題演習をし、「みんなで夢を実現しよう」という活気あふれる授業形式です。 →ゼミ学習の詳細についてはこちら
授業時間は何時から何時までですか?
午前9時30分から午後3時30分の授業となります。ただし、学科・コースによって開始時間、終了時間を変更することがあります。また、高度情報処理試験・税理士試験・会計士試験・公務員上級試験・司法試験などの高度な資格を目指す学科・コースは、午前9時30分から午後5時50分までの授業になります。なお、国家試験・検定試験前には1~2時間の補習があります。
夏休み・冬休みはいつからいつまでですか?
学科やコース、1年次と2年次では検定試験や就職活動の関係で期間が異なりますが、だいたい夏休みは7月中旬から8月末日、冬休みは12月中旬から1月初旬、春休みは3月中旬から3月末日までとなっております。
アルバイトはできますか?
できます。学業と両立させる事を心がけ、無理のないスケジュールを組みましょう。
学生割引はありますか?
通学定期券や各種学生割引なども利用できます。
一人暮らしをしようかと思うのですが、アパートなどの紹介はありますか?
いくつかの不動産会社と提携して、アパートを紹介しています。
勉強があまり得意ではないので、授業についていけるかどうか心配なのですが?
本学ではポイントを押さえた授業カリキュラムで効率よく学ぶことができますので心配いりません。また授業は6~8人のゼミ学習で行われますので、仲間と一緒に楽しく勉強することができます。
海外研修は全員参加ですか?
海外添乗実習・イギリスペット研修などの海外研修は希望者参加となります。友達との関係を深めたり、見聞を広めるために参加する学生も多いようです。
クラブ活動はありますか?
本学ではキャンパスライフを充実してもらうために、各種運動部やチアリーダー、ブラスバンドなど色々なクラブがあり、大会でも好成績を残しています。クラブ見学もできますので、ぜひご連絡下さい。
就職するためにどんなことをするのですか?
本学では、入学当初に就職セミナーを実施して礼儀やマナーを身につけることから始め、専任の就職指導の職員への個別相談や1000社を超える日本を代表する企業の採用担当者を直接学校に招いて行なう企業説明会に出席します。また、信頼関係があるからこそ本学内で採用選考を行ってくれる企業も年々増えてきております。実績が示す通りにバックアップ体制は万全です。
ゼミ旅行は全員参加ですか?
ゼミ旅行はクラスの仲間との親交がより深まるイベントです。学生生活をエンジョイしたい人、たくさんの友人を作りたい人、学生時代の良き思い出を作りたい人にお勧めです。ゼミ旅行は希望者のみの参加となります。スキー&スノーボードツアーや卒業旅行に関しても希望者のみの参加となっています。
卒業旅行は何日間ぐらいで、どこに行くのでしょうか?また、全員参加ですか?
学園生活の締めくくりとして、世界の見聞を広げるためのヨーロッパ卒業旅行は、長く世界の中心的地位にあったヨーロッパのうち、フランス・イタリアなどの国を中心としたコースで、7~14日間になります。ショッピング、ファッション、歴史と文化に触れることのできる貴重な機会であり、クラスの仲間との最後の良き思い出になること間違いなしです。卒業旅行は希望者のみの参加となります。
合格祝賀会はどこで行われるのですか?
今年も会計士、税理士、公務員、法科大学院、情報処理など、各種国家試験・検定試験で多数合格し、東京・横浜・大宮・千葉・仙台校は帝国ホテルの孔雀の間で、大阪・天王寺・京都・名古屋校はホテルニューオータニ大阪の鳳凰で合格祝賀会が盛大に開催されました。祝賀会には多数の高校の先生もご出席され、目標を達成した学生達に祝辞をいただき、喜びで笑顔あふれる祝賀会となりました。 →詳しくはこちら
就職出陣式は、どこでやるのですか?
東京・横浜・大宮・千葉校は日比谷野外音楽堂で、大阪・天王寺・京都校は大阪城音楽堂で、名古屋校は鶴舞公園奏楽堂で、仙台校は勾当台公園でそれぞれ行っています。就職活動を控えた学生が、夢を実現するために一同に集う最大のイベントです。当日は、テレビ・ラジオ、新聞社など数多くのメディア関係各局が、勇姿をカメラに収めようと訪れる中、OB・OGからの激励や応援団・チアリーディングの応援で、これからの就職活動に勢いがつきます。 →詳しくはこちら
球技大会はどんな種目があるのですか?
学校によってさまざまですが、主にソフトボール、バレーボール、キックベースなどがありクラス対抗のトーナメント形式で行われます。日頃の勉強の気分転換に、クラスみんなで思う存分楽しんでいます。
総合体育祭ではどんな競技がありますか?
100M走やリレー、パン食い競争、ムカデ競争など様々な競技があります。クラスでおそろいのTシャツをそろえるところもあります。クラスごとの総合得点で競われるので、ゼミ学習で培った協調性をいかんなく発揮して、クラスみんなで協力して良い思い出を作っています。
学園祭はいつありますか?
学園だけでなく、街全体が冬の寒さを吹き飛ばせ!とばかりに盛大に行われる各校の学園祭。本学の学園祭は重要な試験が終った、11月下旬から12月上旬に行います。東京(錦糸祭・高円寺祭)、横浜(横浜祭)、大宮(彩桜祭)、千葉(なのはな祭)、大阪(福島祭)、天王寺(天王寺祭)、京都(京・都祭)、名古屋(太閤祭)、仙台(青葉祭)のそれぞれで実施します。模擬店やフリーマーケットなど、たくさんの催し物が出店されます。友達と一緒に気軽に見に来て下さい。また、カラオケ選手権大会も好評で、高校生の皆さんのための高校生部門もあるので参加してみてはいかがでしょうか。 →詳しくはこちら
どのようなクラブ活動がありますか?
本学ではキャンパスライフを充実してもらうために、野球部、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、テニス部、バドミントン部、チアリーディング部、応援団、ブラスバンド部などいろいろなクラブ活動があり、ワイワイと楽しくやっています。全国大会に出場するクラブもあり、学生生活をエンジョイしたい人、クラブで活躍したい人、たくさんの友人をつくりたい人にはオススメです。
クラブ活動で活躍したいのですが、各クラブの大会での成績はどれくらいですか?
本学のクラブ活動は、初心者から経験者まで楽しく活動しています。今までの主な成績は、男子バレー部が全国大会3位、サッカー部が1部リーグ優勝、女子バスケットボール部が1部リーグ3位、野球部が硬式全国大会準優勝、軟式東京都優勝、テニス部が全国大会出場、バドミントン部が都大会個人戦優勝。また、応援団、チアリーディング部、ブラスバンド部も、BEST COLLEGES 硬式野球選手権大会や就職出陣式などの各イベントで活躍しています。
クラブでは他の学科コースの学生との交流はありますか?
本学ではクラブ活動が盛んで、各部とも様々な学科コースの学生が在籍していますので、良き思い出になるとともに、学科コースを超えた、たくさんの仲間ができることでしょう。
チアリーディング部に興味があるのですが?
BEST COLLEGES 硬式野球選手権全国大会をはじめ、就職出陣式などの様々なイベントを華麗にそして楽しく盛り上げています。みんなで新しい振り付けを考え、練習どおりに披露できたときは最高にうれしく、応援団やブラスバンド部、一緒に応援してくれる学生との一体感も得られます。初心者の方でも大丈夫ですので、チアリーディング部に興味があるのでしたら、ぜひ見学に来て下さい。
野球部は硬式ですか?
本学では、硬式野球部として活動しています。多くの部員が硬式野球経験者ですが、軟式野球しか経験したことのない学生や、女子学生が選手としてベンチ入りしたこともあります。どのチームもBEST COLLEGES 硬式野球選手権全国大会での優勝をめざして練習しています。またグループ校の中には、軟式野球大会に参加する学校もあります。
▲このページのトップへ

ゼミ学習Q&A

できる学生にとっては、ゼミ学習はわずらわしい学習方法であって、講義を聞いて、自分で勉強したほうが、力がつくのではないでしょうか。
「学びて時に之(これ)を習う亦(また)説(よろこ)ばしからずや」(学習院の名前の由来であり、熊本の藩校時習館の名前の由来)[訳:学んだことを折りにふれて復習するということは、学んだことをいっそう深めることになる。]は論語(孔子)の教えですが、その上に教え合うことによって、さらに力がつくのがゼミ学習です。 ただ講義を聴き、家に帰って予習、復習するというだけでは、人間の考察力、思考力には限界があります。できる学生は教えることによって、理解しているつもりが、理解していなかったことに気づくことがあります。また教えるということは、中途半端に理解しているだけでは、相手に伝えることはできません。質問に的確に答えるということは、単に理解している以上に実力を要します。それに着目してゼミ学習は成り立っています。できる学生は一段と学力がつき、そして協調性、社会性も身につきます。 ゼミ学習スタイルは、できる学生もそうでない学生も一段と学力がつき、また社会性、協調性という社会人として必要な人間性を身につけることができるシステムです。
ゼミ学習は、授業と関係のないおしゃべりになってしまって、勉強にならないのではないですか。また、ゼミ学習は欧米のゼミ授業や大学のゼミとは異なるのですか。
 ゼミ学習は、楽しく学べると言われますが、楽しいだけでは、学力はつきません。ゼミ学習が、授業とは関係ないおしゃべりにならないように、本学では学生の学習意欲を高め、ゼミ学習を効果的に進められるリーダーシップのある信頼できる先生が担任になります。欧米のゼミ授業の模倣、また大学のゼミとは異なり、本学のゼミ学習は、単に大学のゼミのような研究発表とは違い、国家試験や資格試験等に合格するための実践的な学習方法として考案されたものです。具体的には先生の講義⇒みんなで演習⇒先生の説明⇒理解の形式で行います。開学以来導入した本学独自のゼミ学習システムですので、ご安心ください。
私は無口であんまり人と話をするのが得意ではありません。ゼミ学習は人と話をしたり、教え合いながら、進める勉強方法とお聞きしましたが、私でもゼミ学習でやっていけるのでしょうか。
大丈夫です。本学に入学してくる学生の皆さんが最初から話好きで、人と接するのが得意な人ばかりではありません。普段無口で人と接することが苦手な人こそ、ゼミ学習を通して、友人をつくり、話す力、聞く力を養い、コミュニケーション能力を身につけてください。ゼミ学習に取り組めば自然に身につきますので、安心してゼミ学習でがんばりましょう。
今、コミュニケーション能力は、社会に出るにあたって最も重要な能力とも言われています。
ゼミ学習は、グループで勉強するスタイルと聞きましたが、そのグループ分けは、どのように決められるのですか。勉強ができる人だけを集めたりする習熟度別ではないのですか。
ゼミ学習のグループ分けは、担任の先生がクラスの状況を見ながら、成績や習熟度に関係なく、色々な学生が仲良くなれるように配慮して均等に決めていきます。わからない時は、気軽に友達に聞くことができ、できる人は、教えることで更に理解が深まるのがゼミ学習です。グループ分けも1ヶ月から2ヶ月くらいで変えていきますので、自然に色々な人と友人になることができます。ゼミ学習でクラス全体が仲良くなるので、学校行事の球技大会や体育祭、学園祭も盛り上がります。たくさんの友人を作ってみんなで目標に向かってがんばりましょう。
▲このページのトップへ

学科・コースQ&A

会計士・税理士系

会計士や税理士の試験には受験資格が必要だと聞いたのですが?
会計士試験は受験資格を必要としませんので、誰でもチャレンジできます。税理士試験は受験資格が必要ですが、本学の2年制以上の学科コースを卒業すると受験資格が与えられます。
大学よりも専門学校で会計士・税理士を受験するメリットは何ですか?
本学では入学後、まず日商簿記1級および全経簿記上級の取得をめざします。この検定に1年次に合格すると2年次には税理士試験を最短で受験できるばかりでなく、会計士試験の合格への近道にもなっています。したがって大学生の現役合格は難しいのが現状ですが、本学の学生から毎年のように現役合格者がでています。 →詳しくはこちら
会計士・税理士コースには、3年コースと2年コースがありますがどちらを選択した方がよいですか?
本学では会計士・税理士の現役合格者や最年少合格、税理士5科目一括合格など短期合格のシステムがあります。3年コースは受験機会が2回あり、確実な合格をめざせます。また2年コースでも短期合格にチャレンジできます。
東京IT会計専門学校では、会計士・税理士に4年制学科がありますが、そのメリットは何ですか?
最大のメリットは専門科目をしっかりと学べますので、確実に合格をめざせることです。さらに、4年制の学科を卒業すれば「高度専門士」の称号が与えられ、大学院への入学資格を得ることができます。
簿記の勉強をしたことがないのですが、大丈夫ですか?
大丈夫です。入学後、初歩から学習しますので安心して下さい。毎年、簿記をはじめて勉強する人もたくさん入学しています。
企業の経理部門への就職を希望していますが、どのコースがいいですか?
会計ビジネスコースです。このコースでは、日商簿記1級および全経簿記上級の取得をめざし、経理・財務スタッフとして必要なパソコンリテラシーの習得とあわせて、企業の経理部門で活躍できる知識や技能が習得できます。

▲ 学科・コースQ&Aトップに戻る

情報・IT系

情報処理を学びたいのですが、数学が苦手でも大丈夫ですか?
情報処理に必要とされる計算は、ほとんどが四則計算(+-×÷)ですので、難しい数学的な計算はほとんど出てきません。数学の苦手な方でも、授業についていけなくなることはありませんので、安心してください。
IT企業に就職するには、どのコースがよいですか?
どのコースからでもあらゆる業界に就職することが可能です。しかし、ソフトウェア会社などでシステム開発の仕事をしたい方は情報システムコース・情報セキュリティコース・ITビジネスコース・情報処理コース・情報ビジネスコースを、またコンピュータをビジネスに活用したいと考える方はオフィスビジネスコース・情報経理コース・情報メディアコース・情報医療コース・情報コミュニケーションコースを選択することをおすすめします。
情報処理コースとITビジネスコースの違いは何ですか?
2コースとも基本情報技術者試験を合格するためのカリキュラムとなっていますが、ITビジネスコースはさらに経理分野の知識として、簿記などの学習も行います。また、情報処理コースではCGやホームページ作成などマルチメディア関連知識の学習を行います。
なぜ、大学や専門学校でもなかなか資格取得できない応用情報技術者試験の合格が可能なのですか?
一般的には2年間で基本情報技術者試験の受験をめざしますが、本学では入学後6ヶ月間で合格することが可能なカリキュラムとなっています。1年次10月に行われる基本情報技術者試験に合格し、入学後1年(2年次4月)で応用情報技術者試験を受験するため合格が可能なのです。 →詳しくはこちら
基本情報技術者試験や応用情報技術者試験よりも難しいスペシャリスト試験にも合格者が出ているのはなぜですか?
入学後、基本情報技術者試験そして応用情報技術者試験に合格すると、2年次10月に高度情報処理試験を受験できます。また3年制の学科であれば、3年次4月にデータベースの試験も受験できます。本年度もデータベースの試験において現役合格者が出ています。 →詳しくはこちら
情報系の学科で3年コースと2年コースはどう違うのですか?
2年コース・3年コースのある学科は、目標とする資格やより高度な資格取得の違いと考えればよいと思います。3年コースではより高度な試験の受験チャンスが広がります。
情報処理系の就職を希望していますが、資格を取った方が就職に有利ですか?
分野や職種によりますが、コンピュータや情報処理の分野では経済産業省の情報処理技術者試験を取得していた方が就職に有利です。しかし、マルチメディア関連のCGやゲーム・アニメなどの分野では、資格よりも技術やセンスが重要視される場合があります。めざす企業や職種によって、有利な資格を取得しましょう。
 ※経済産業省主催情報処理技術者試験には、
 ・基本情報技術者試験
 ・応用情報技術者試験
 ・ネットワークスペシャリスト試験
 ・データベーススペシャリスト試験
 ・情報セキュリティスペシャリスト試験
 ・ITパスポート試験
 ・情報セキュリティマネジメント試験
 などがあります。
情報医療コースがありますが、情報処理と医療ってどう関係があるのですか?
近年の医療事務分野では、「電子カルテ」、「Webページ作成」、「インターネットによる予約」などコンピュータを利用した業務が多様化しています。このような医療事務業務に対応できる人材になるための充実したカリキュラムを準備しているコースが情報医療コースです。
ビジネス総合学科でのコンピュータ実習はどのような内容ですか?ほとんどコンピュータを操作したことがないので、不安なのですが…。
コンピュータ実習に限らず、本学での勉強は全て基礎から始めますので、安心してください。内容はビジネスソフトのExcel・Wordや、プレゼンテーションソフトのPowerPoint、そしてWebの実習も行います。マイクロソフト オフィス スペシャリスト試験は随時行われていて、学校内で受験できますので、こちらも安心してください。

▲ 学科・コースQ&Aトップに戻る

公務員

公務員になるための学校選びの基準は?
公務員試験の合格・就職実績の高い学校かどうかが最も大切なポイントです。本学では、昭和58年度に全国の専門学校で初めて公務員コースを設置し、1年目にして早くも151名の合格者を誕生させました。また、平成元年度以降の専門課程において、公務員試験に102,200名以上の現役合格者を輩出しています(1次筆記のべ)。
初級公務員試験は大学生も受験できますか?
初級公務員試験は、一部の試験を除き大学生には受験資格がありません。 個々の試験に関してのご質問は、直接お問い合せください。
警察官・消防官・自衛官コースの2年制と1年制はどう違うのですか?
1年制のコースは受験までの準備期間が短いので、集中的に試験の出題傾向に沿って効率的かつ集中的に学習します。2年制はカリキュラムに余裕がありますので、クラブ活動に参加しながらでも確実に合格を目指せます。また初級試験だけでなく中級試験の受験が可能となります。さらに卒業時に専門士の称号が授与され、就職後は待遇面でも違いが生じます。
公務員試験に合格できなかった場合はどうなるのですか?
もう一度受験を考えている学生には、進学し継続して学習することが可能です。民間就職を希望する学生には、10月に企業説明会が実施され多くの企業が参加してくれています。担任の先生と就職部の先生方が万全のフォローをしますので安心してください。
司法試験をめざしたいのですが、法科大学院とはなんですか?
法科大学院はアメリカのロースクールをモデルとした弁護士・検察官・裁判官を養成するための専門職大学院で、現在73校が開校しています。法科大学院を修了すると、司法試験の受験資格と「法務博士(専門職)」の専門職学位が与えられます。本学では従来の司法試験現役合格の実績を活かした独自のシステムでロースクール上位校合格をめざします。入学した1年目から司法試験に関する専門的な勉強と、ロースクール合格のための勉強を並行して行います。さらに、放送大学との連携で大学卒業資格の取得も可能です。
高校時代、苦手な科目や選択していない科目がありますが、大丈夫ですか?
公務員試験に必要な科目全部を学習して入学してくる方はいません。本学では過去のデータに基づいて、必要な全科目について効率よく学習できますので大丈夫です。また、ゼミ学習を使ってみんなで楽しく学習していきます。
警察官希望なのですが、身体基準を教えて下さい。また実際の試験で体力検査も実施されると聞いたのですが?
職務遂行に支障がない健全な身体であることが基本になります。基準には身長、体重、色覚、聴力、視力がありますが、個々の警察により違いがありますので本学にお問い合せいただくか、直接各都道府県警察のホームページをご確認ください。本試験での体力検査は基本的なもので、本学ではカリキュラムのなかでマシントレーニング実習もありますので安心してください。
「面接試験」が不安なのですが大丈夫ですか?
最近の面接試験は、表現力やコミュニケーション能力が問われることが多くなっています。本学のゼミ学習では、勉強しながら自然とコミュニケーション能力をレベルアップすることができますので、面接試験に対する不安は解消できることでしょう。
無認可校で公務員に合格した場合、待遇面で違いはありますか?
まず無認可校に通われても、学歴にならないことを知ってください。したがって何年通われても高校卒の学歴となります。例えば認可されている2年制の専門学校を卒業しますと専門士の称号が授与されます。その結果、短大卒としての俸給規定により給与が決まります。また、途中で民間就職に進路変更しても、無認可校の場合就職を斡旋することが出来ません。 本学は認可校として万全の体制を整えています。
郵政・鉄道コースと日本スクールの鉄道交通ビジネスコースとの違いは何ですか?
日本スクールの鉄道交通ビジネスコースでは、旅行業務に関する国家資格である国内旅行業務取扱管理者試験取得をめざし、鉄道業界をはじめ運輸観光業界全般への就職をめざします。法律系の郵政・鉄道コースは、公務員試験に対応した学習をしていきながら、鉄道業界・日本郵政株式会社への就職をめざします。

▲ 学科・コースQ&Aトップに戻る

マルチメディア系

情報メディアコースと他の情報系コースとの違いは何ですか?
情報メディアコースでは、ゲーム・web・CGほか多彩な内容の実習をおこなっています。授業でじっくりパソコンに触れることができるため、入学時に初心者だったとしても、在学中に自由自在に使いこなせるようになるでしょう。 また、他の情報国家資格であるITパスポート試験や基本情報技術者試験の合格を目指しますので、就職活動を有利に進めることができるでしょう。
情報メディアコースはなぜひとつの分野(webだけ・ゲームだけなど)に集中しないのですか?
どんな企業に就職するとしても、資格を持っているだけでは「パソコンが使いこなせます!」と言い切ることはできません。Web制作、CG制作、プログラミング実習などを通して得た技術を持ち合わせることで、就職後も自社Webページを写真加工など素材から作成したり、社内LANのネットワークトラブルを対処したりと、パソコンを幅広く使いこなせる人材として活躍することができるでしょう。

▲ 学科・コースQ&Aトップに戻る

観光・ビジネス系

鉄道会社への内定者数が多いのはどうしてですか?
今年もJR東日本8名、JR東海7名、JR西日本3名、東京メトロ22名、小田急電鉄6名、東武鉄道グループ13名など日本を代表する鉄道会社に多数内定しています。これは、過去に受験した先輩たちの豊富なデータにもとづき、きめ細やかな対策指導を行っているからです。
接客サービスに関する実習は行いますか?
ホテルコース・トラベルコースでは、海外・国内添乗実習を行っています。これは自分でパスポートやビザを取得することから始め、クラスでグループになり旅行中に添乗業務を体験してもらいます。もちろん、(株)日本旅行の添乗員による直接のアドバイスも受けられ、接客サービスへの意識や技術が高まります。また、ホテルコース・トラベルコースでは、ホテルニューオータニや東京ベイ舞浜ホテルホテルクラブリゾート、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ、ミリアルリゾートホテルズ(東京ディズニーリゾート)、東武ホテルレバント東京など一流ホテルで実習を行います。この他、旅客サービスコースでは、(株)ジェイアール東海パッセンジャーズの協力により、東海道新幹線の車内サービスを通じ世界トップクラスの接客サービスを学びます。

▲ 学科・コースQ&Aトップに戻る

スポーツ系

スポーツトレーナーになりたいのですが、スポーツ学科でトレーナーになれますか?
スポーツ学科ではトレーナーに必要なトレーニングやコンディショニングなどの実習はもちろん、健康運動実践指導者やJATIトレーニング指導者、NSCAパーソナルトレーナー等の資格の取得もめざします。実際にプロスポーツ選手やオリンピック選手の指導をしている卒業生や、スポーツクラブでマネージャーをしている卒業生もいます。目標に向かってがんばって下さい。
スポーツ学科での実習はどのようなものが、またどれくらいあるのですか?
各コースによって違いはありますが、トレーニング実習、エアロビクス実習、水泳実習、テーピング実習、スポーツマッサージ実習、バレー・バスケ・バドミントン等の体育館実習、キャンプ実習、スキー・スノーボード実習、スキューバダイビング実習、ウェイクボード実習、ラフティング実習、カヌー実習などがあり、実習時間は1週間のうち約半分が実習になります。その他、健康運動実践指導者、販売士、パソコンなどの資格取得の時間や就職指導の時間がありますので、就職も安心です。
クラブ活動で活躍したいのですが、各クラブの大会での成績はどれくらいですか?
本学のクラブ活動は、初心者から経験者まで楽しく活動しています。今までの主な成績は、男子バレー部が全国大会3位、サッカー部が1部リーグ優勝、女子バスケットボール部が1部リーグ3位、野球部が軟式東京都優勝、テニス部が全国大会出場、バドミントン部が都大会個人戦優勝。また、応援団、チアリーディング部、ブラスバンド部も、BEST COLLEGES 硬式野球選手権全国大会や就職出陣式などの各イベントで活躍しています。
スポーツ学科ではどんな企業でインターンシップができますか?
インターンシップ(就業体験学習)はスポーツ学科の大きな特徴の一つです。様々なスポーツ企業やチームで研修を積むことができます。主なインターンシップ契約先はスポーツメーカーの「ミズノ」、フィットネスクラブの「セントラルスポーツ」や「ルネサンス」、そしてJリーグ(サッカー)bjリーグ(バスケ)Xリーグ(アメフト)の所属チームなど。この中から自分の目標にあわせて研修先を希望することができます。インターンシップの経験は就職の際も大変評価されます。積極的にチャレンジしてください。

▲ 学科・コースQ&Aトップに戻る

医療福祉系

実際に病院での実習もあるのですか?
はい、あります。どんな仕事も机上の学習だけでは、本当の理解は出来ません。本学では、1年次の夏に病院研究をして病院実習先の候補を挙げてもらい、それをもとに実習先の病院を決めます。実習は2年次に4週間にわたり行いますが、中には2つの病院で実習を希望する学生もいます。もちろん実習先が就職先になることもよくあります。実習では実際に患者様に接したり、カルテの整理や医療事務業務に携わったりする事で、皆さんのキャリアもグングン伸びるでしょう。
実習先はどうやって決めるのですか?
基本的には学生が実習したい病院(大学病院や総合病院等)で実習することが出来ます。学校が実習先を指定することはありません。そのため1年次の夏の病院研究はしっかり行い、自分が行きたい病院を決めていきます。実習先も自分で選んだ病院で行うわけですから、実習にも熱が入り、より多くのことを学ぼうと張り切って4週間を過ごしますので、実習終了後はひと回り大きくなって学校に戻ってくる学生がほとんどです。
病院での事務の仕事にはどのような種類がありますか?
代表的なものに病院の顔としての受付業務があり、初診や再診の患者様への応対をします。同じくカウンター業務として、会計・相談窓口等があります。カウンターの奥での医事課の仕事として、オペレータ業務があります。これは医事コンピュータを使って診療報酬明細書(レセプト)を作成したり、その日の治療費を計算したりします。また、カルテ室でのカルテ出しや整理等も医療事務の仕事です。他には、病棟クラーク・小児クラークといって、入院病棟で医師や看護師の事務作業をしたり、患者様の入院の事務手続やご家族への説明または相談に乗ったり、入院患者様の話し相手等をしたりという仕事があります。また、大学教授や医局の秘書(医療秘書・教授秘書・医局秘書)の仕事も、医療事務の知識を持った人が就職できる仕事のひとつです。
学校内にはどのような施設がありますか?
実践的な学習を基本としていますので、現場とほぼ同じ施設を校内に設置しています。この施設を利用して学習すれば、現場に出ても仕事で困る事はありません。病院の受付カウンターや医事コンピュータ、介護用ベッド、浴槽、車いす等を使って、安心して体験学習をして下さい。また、病院事務には不可欠な医事コンピュータについては、入学当初から1人1台のコンピュータで学習します。
医療や福祉についての知識や経験が全くないのですが、入学できますか?
大丈夫です。高等学校を卒業見込みの方や高等学校既卒者、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した方ならどなたでも出願資格があります。入学者のほとんどは、医療や福祉の分野の未経験者です。普通科の出身であったり、商業科・情報処理科・工業科・農業科の出身であったりと、全く違った分野からたくさんの方が本学へ入学します。入学してから、医療であれば診療報酬の勉強や医事コンピュータの演習、病院実習等を通して、少しずつ専門知識を身に付けていきます。福祉であればホームヘルパーの授業や実技演習、施設実習等を通して、様々な専門知識を身に付けていきます。みんなスタートラインは同じですので、特に心配する必要はありません。

▲ 学科・コースQ&Aトップに戻る

ホテル・ブライダル系

過去にどのような企業に内定しているのですか?
<ホテル・ブライダル系>
ホテル、ブライダル、フラワー関連のほか一般企業にも内定しています。例をあげると、プリンスホテル、帝国ホテル、パレスホテル、ホテルオークラ、ホテルニューオオタニ、東武ホテルレバント東京、明治記念館、高見、アンフェリシオン、コムウェル、エリ松居ジャパン、国土緑化、小田急フローリストなど。
<美容系>
資生堂、コーセー、カネボウ化粧品、マリークワントコスメチックスジャパン、RMK、日本ロレアル(ランコム)、アザレ化粧品、ナリス化粧品、ハリウッド化粧品、ちふれ化粧品、シーボン、フェスタ、フェリシア、たかの友梨ビューティークリニック、TBC、ラ・パルレ、シェイプアップハウス、スリムビューティーハウス、長沼、リバース東京など。 その他、大手都市銀行、不動産、デパートなどさまざまな業界に就職し活躍しています。本学の強さは、特定業界だけでなくあらゆる業界に就職できるところです。
実習は主にどのようなことをしているのですか?
<ホテルコース>
ホテルニューオータニや東京ベイホテル舞浜ホテルクラブリゾート、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ、ミリアルリゾートホテルズ(東京ディズニーリゾート)、東武ホテルレバント東京などの一流ホテルで実習を行います。
<ブライダル総合プロデュースコース>
プランニング実習、フラワーアレンジメント実習、着付け実習、メイク&ネイル実習があります。ブライダルの仕事はプランナーの仕事だけではなく、さまざまな仕事があります。本学ではプランニングだけでなく、結婚式や披露宴で飾られる会場の装花や、花嫁が手にするブーケの作成。和装での挙式も注目される昨今、和装の着付けの技術習得。ブライダルビューティーを演出できるようメイク&ネイルの技術を学びます。

▲ 学科・コースQ&Aトップに戻る

ショップ系

過去にどのような企業に内定しているのですか?
サマンサタバサジャパンリミテッド、ヤングファッション研究所、ファイブフォックス、ワコール、フランドル、ワールドストアパートナーズ、JUNグループ、ララ・プラン、MESSAGE、銀座マギー、東京デリカ、ABCマート、ツツミ、4℃、Francfranc、パスポート、雑貨屋ブルドッグ、ナイスクラップ、シモジマ、ホリ・エンタープライズ、ザ・コンランショップ、セブン-イレブン・ジャパン、ロッテリアなど。
専門授業(実習)は主にどのようなことをしているのですか?
制作実習では、自分で新ブランドを考え、企画からブランド商品の完成まで行います。作成する物はファッション商品や小物等で、専門の先生に指導してもらいます。また買う側から提供する側に考えを変え、ショップの経営、管理に至るまでの流れを実習で学びます。

▲ 学科・コースQ&Aトップに戻る

ペット系

動物を飼ったことがないのですが、世話ができるか不安です。
動物を飼った経験がなくても大丈夫です。本学では、学校犬が何頭かおり、学生が中心となって動物の世話をしているので、学生同士の会話と行動のなかで自然と飼育ができるようになります。さらに、動物とのコミュニケーションの取り方もうまくなります。
就職で悩んでいます。トリマーにもなりたいし、動物病院でも働いてみたいと思っています
本学であれば多方面への就職が可能です。入学する前に決める必要はありません。
「動物が好き」という気持ちがあれば、トリマーにも動物看護師にもなれます。すべてのコースで「グルーミング」「ドッグトレーニング」「動物看護学」を必修で取り入れているので、安心してください。担任の先生や就職部の担当の先生、保護者の方と一緒に決めていきませんか。本学の就職は、動物系企業への就職はもちろんですが、本人の希望があれば一般企業にも正社員として就職しています。公務員採用の実績もあります
学校の犬以外にも、一般家庭の犬(モデル犬)を使ってグルーミング実習をしているのはなぜですか?
本学のグルーミング実習は、授業でありながらも、より実践に近い環境のなかで緊張感を持って授業に取り組んでいきたいと考えています。将来、トリマーとして働く場合、毎日いろいろな種類の犬たちと接することになりますし、また学校犬とだけではお互いに慣れすぎていますので緊張感が出ません。モデル犬で実習をするからこそ、即戦力となる技術を身につけることができます。
実習の犬は担当制なのでしょうか?2年間で何頭くらいの犬に出会えますか?
ドッグトレーニングの犬は担当制にしています。担当犬の性格や行動を知り、一緒に行動することで、学生も実習犬も一緒に成長していきます。グルーミングの犬はご家庭のワンちゃんや優良なブリーダー様からお預かりしています。多くの犬を扱うことで、さまざまな犬種特有のカット技術を覚えることができます。早めにひとりで1頭が担当できるように多くの実習用ワンちゃんがみなさんを待っています。
アレルギーがあるのですが、症状がひどくなる可能性はありますか?
アレルギーの原因が動物によるものでなければ特に問題はないと思いますが、念のためかかり付けの病院に相談した方がよいと思います。
ドッグトレーニングのアジリティーってなんですか?
アジリティーとは、簡単にいうと犬の障害物競争です。しかしその実態は、犬がハンドラー(人)の指示に従って、コース上に置かれたハードルやトンネル、シーソー等の障害物を決められた時間内にいかに速く、そしていかに確実にクリアしていくかを競い合うものです。そのため、犬とハンドラーとのより深いコミュニケーションが必要ですし、ハンドラーの指示を出すタイミングの良さも求められます。
勉強があまり得意ではないので、授業についていけるか心配です。
ポイントを押さえた授業カリキュラムで効率よく学ぶことができますので心配ありません。授業は6~8人のグループ学習で行われますので、仲間と一緒に楽しく勉強することができます。それでも、わからないことや不安に思うことがあれば、担任の先生にいつでも相談して下さい。
動物が好きで、将来グルーマーの仕事がしたいのですが、あまり器用ではなくても大丈夫でしょうか?
本学では、グルーミング実習を多く取り入れています。器用でない方も経験を積んでいけば技術は向上します。ですから心配はしないでください。
アルバイトはできますか?
できます。学業と両立させる事を心がけましょう。
オープンキャンパスは何回でも参加はできますか?
オープンキャンパスは、何回でも参加はできます。実際に何回も参加されている方も多くいらっしゃいます。 もちろん、お一人でも、お友達と一緒でも、保護者同伴でも参加することができます。また、オープンキャンパスは13:00~15:30で実施していますが、アルバイトなどで忙しい方の中には、遅れて参加される方もいらっしゃいますので、時間に限りがある方も、ぜひ参加してみて下さい。
インターンシップって何ですか?
インターンシップとは、企業またはお店で一定期間、研修生として働くことにより、自分のこれからの就職のために仕事を体験することができる制度です。 本学では、1年次の後期に全員が自分の希望する職種を体験できるようにしています。インターンシップでの体験先はペット美容室、動物病院、ペットショップ、犬のしつけ教室、警察犬訓練所、盲導犬訓練所などさまざまです。自分の希望する職種体験先は、学校で紹介しますので心配はいりません。
ペットケア&セラピーコースではどんなことを学ぶのですか?
現在、高齢化・少子化といわれる社会では、室内で愛玩犬として飼われているワンちゃんが多くなっています。しかし冷房や暖房、フローリングの床などワンちゃんは想像以上にストレスを感じています。ワンちゃんのストレスを解消するために、グルーミングをはじめマッサージやアロマを活用し、ワンちゃんをリフレッシュさせることを学びます。また、ワンちゃんのかわいさや、忠誠心、純粋さをいかした活動、例えば、福祉施設などで、おじいちゃんやおばあちゃんへのアニマルセラピーも行っています。
動物看護師とはどのような仕事をするのですか?
動物病院で獣医療の補助をする仕事です。獣医師の指示に従って動物の保定や、手術の準備、入院動物(ペット)の世話、健康管理、受付、掃除などを行うなど、幅広い仕事を担当します。今後、ますます職域が広がっていく、やりがいのある仕事です。
トリマーとして採用されるためには、特別なライセンスのようなものが必要なのですか?
現在、トリマーの国家資格という制度はありません。従いまして、技術がしっかりと身についていればトリマーとして就職することができます。一般には、就職試験を兼ねた実習などで技術が評価されれば即戦力として採用されることが多いようです。大切なことは、1人で責任をもって仕上げる力をもっているかどうかということです。
なお、お客様の大切なワンちゃんを預かる仕事になりますので、愛玩動物飼養管理士2級以上の資格を取得していることが望ましいといえるでしょう。
グルーミングコースでも就職活動の勉強やトレーニング実習などができますか?
できます。現在、ペット業界では、業務内容が複合化しており、例えば、動物病院でトリミングを行ったり、ペットショップにしつけ教室やペットホテルなどが併設されているところが増えています。 本学では、そのような時代の流れに対応し、さまざまな動物に関する勉強やパソコンなどのビジネス系の勉強を行うことで多くの知識・技術が身につき就職活動を有利に進めることができると考えています。
夏休みなど長期休暇中に自主的にグルーミングやトレーニングの練習はできますか?
できます。グルーミングやトレーニングは感覚的な要素が多く間隔が空いてしまうと技術が落ちてしまう可能性があります。希望があればぜひ技術向上に努めて下さい。

▲ 学科・コースQ&Aトップに戻る